2010年07月30日

第282放送:再放送は8月5日(木)14:00

fm2010-07-30.jpg今回は九州から小平町に農業研修に来ている川崎さんをゲストにお話を進めました。
 川崎さんは20代前半の若さで、宮崎県生まれ。保育士さんをしていましたが、小平町の農業研修に思い切って応募しました。小平町を選んだのは海が近いからだそうで、小平に来てみて海に沈む夕日がすごく綺麗で感激したようです。
 周りの農家の人たちは皆親切にしてくれるので、楽しい毎日だそうです。食べ物もおいしくて、ホタテの刺身やジンギスカンなんかも初挑戦にしてすっかりトリコになった彼女でした。
 今日のクッキングはオクラのネバネバ成分で夏バテ解消!オクラのネバネバ料理でした。
 あっ、旧ルピナスである「るるな」は、盛況。何たって新鮮穫れたて野菜がいっぱいだそうですよ。
posted by midori at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

7月30日(金)PM8:00放送は!

からっとした晴れお天気に回復してほしいと願っている、ミセスパワーが担当いたしま〜す。
 今週は、久しぶりにゲストをお招きしました。
さぁどなたでしょうかexclamation&question
それは・・・ぜひラジオをお聴き下さいね
野菜を使った、簡単メニューも紹介させていただきます。
蒸し暑い夏を乗り切る、食材を使ってです。
材料の野菜は、ルピナスで買ってくださいねわーい(嬉しい顔)

posted by azuma at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

第281放送:再放送は7月29日(木)14:00

fm2010-07-23.jpg本日、なにかと調子悪いがく〜(落胆した顔)ドククッターさん。雨小雨は多いしトラクターは壊れる失恋し、修理代は高い右斜め上しねぇ。せめてこれからカラっと天気だけでも晴れてほしい今日この頃です。
 でも自転車ー(長音記号1)を新調して一時はご機嫌のドククッターさんですが、早速パンクダッシュ(走り出すさま)したそうですよ。体重が細いタイヤに答えたようです。
 小麦も作っている小平町ですが、この度、強力粉グッド(上向き矢印)になる品種を栽培してみたのですね、先週その材料でスパゲッティーレストランにしての試食会が開かれ、大変好評を得たようです。
 米粉、うどんなどの薄力粉、パンやパスタの強力粉など地元産が揃えば、すばらしい食材の宝庫となる南るもいなのですね。潜在能力は計り知れない我が郷土exclamation×2

2010年07月16日

第280放送:再放送は7月22日(木)14:00

fm2010-07-16.jpgとにかくサクランボで忙しいダッシュ(走り出すさま)増毛のチェリーボーイズ3人で、今日も放送かわいい
6月下旬は暑かったなぁグッド(上向き矢印)・・・けど、7月に入って日照がすこぶる少ないよ。これではせっかくのサクランボも糖度や着色が進まないので、これからお天道様晴れがまぶしくなるくらい降り注いでほしいこの頃。パプヤさんはお祭りの出店巡りひらめき。綿菓子の袋にピンクレディーが描かれていて感激〜っ。
北北海道サクランボ品評会。増毛は惜しくもトップ3にはなれなかったけれどももうやだ〜(悲しい顔)、決して他産地より劣っているわけではないのだ。消費者代表からは、増毛産が選ばれていますグッド(上向き矢印)
 サクランボは季節感のある数少ない果物。この季節を見逃すなっ。ー(長音記号2)
posted by midori at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

第279放送:再放送は7月15日(木)14:00

fm2010-07-09.jpg 3地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)
気温は高いが空が曇っている毎日ですふらふら短い間の夏なんですから、入道雲もくもくの晴天になって欲しいですよねぴかぴか(新しい)
 さてメニューの紹介です。
ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」イワクラ編「イワクラダイエット日記他」センボク編「世界に誇れる日本の技術 ハヤブサわーい(嬉しい顔)
さぁ今回でイワクラダイエット日記は最終回ですもうやだ〜(悲しい顔)ダイエットは成功出来たのでしょうかexclamation&question次回はイワクラさんの新企画がスタートしまするんるんお楽しみにるんるんるんるん

2010年07月08日

7月9日(金)20:00の放送は

 3地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)暑〜〜〜いわーい(嬉しい顔)6月でしたが、7月に入ってから気温は高くても天気が定まってない日が続きますねふらふらジメジメは嫌なのでカラッと晴れた青空希望ですねぴかぴか(新しい)放送もカラッと爽やか逝けメンw3地区メンバーがお送りしますよwww
posted by murota at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

第278放送:再放送は7月8日(木)14:00

fm2010-07-02.jpg暑くて眠られない日が続いていますが、それでもミセスはパワーいっぱい。
 いよいよJA南るもいが運営する「ルピナス」が新装開店。生産者直売コーナー充実する店に生まれ変わり、今日オープンしました。(HPはこちら
先日、JA女性部の日帰り研修があったそうな。平野ルミさんが講演。裏表のない人でした。
 クッキングは「きのことキュウリを使ったさっぱりあえ」でした。夏ばてや、涼みたいときにぞうぞ。
 
posted by midori at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月2日(金)PM8:00放送は!

暑い夏が来ましたね!
寝苦しくて、眠い(睡眠)睡眠不足になっていませんか?
たっぷり水分を取って、しっかりと食べましょう
これが夏バテ予防の秘訣です。
 今週も、楽しい話題があります。
笑って、聴いてくださ〜いわーい(嬉しい顔)

posted by azuma at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする