2010年08月27日

第286放送:再放送は9月2日(木)14:00

fm2010-08-28.jpg野菜たべてますか。8月31日は「やさいの日」だそうです。野菜たくさん食べて、笑いの時間も増やして健康に暮らそう。
 今日のゲストはいつもミキサーをしてくれているM濃園こと松倉さん。増毛小学校が田んぼ体験の様子をお伝えしました。小学生から見た松倉さんは偉大な先生に見えたことでしょう。
 クッキングは米なすの米粉揚げ。
 茶碗一膳分のお米は、田んぼではカエル8匹、メダカ35匹が暮らせる環境規模だそうです・・・・
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

8月27日(金)PM8:00

 朝夕、だいぶ涼しくなってまいりましたぁ。
稲穂も頭が垂れて、今にも倒れそうになってきましたふらふら
すでに、横になり起き上がれそうにないところもあるようですが・・・
 ミセスパワーは、元気パンチに番組進めたいと思いま〜す

posted by azuma at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

第285放送:再放送は8月26日(木)14:00

fm2010-08-20.jpg今日のドククッター氏はなんとなくテンション下がり気味。天候わるくて稲の天敵とも言えるイモチ病が多発しているらしい。今年は雑草であるヒエにも病状が見られて、ますます蔓延の兆し。
 しかし、今年はイモチ病を除くとお米の生育は良いとのこと。稲刈りの暁にはまたお米プレゼントを企画しよう。
 秋は各地でイベントが多いのだが、小平町では「産業まつり」がメイン。町民挙げての行事だ。ドククッター氏は今は関わっていないけれども、その思いは人一倍。
posted by midori at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

第284放送:再放送は8月19日(木)14:00

fm2010-08-13.jpg今回のジューシー達はパプヤさんお休み。そのかわりにナリカンが来てくれました。
 ナリカンは9月に寿〜なので、いろいろ準備が大変らしい。発起人代表はM濃園。張り切っています。
さて、番組ではさくらんぼの総決算。日照不足の7月にたたられ、結果さくらんぼは芳しくなく終わってしまいました。
 新製品登場しました。中村屋製菓の「果樹園の林檎ようかん」。好評です。
 もう一品、増毛のりんごジュースにりんご酢・蜂蜜を加えた新しい飲み物「生しぼりりんごです。」1本1000円。炭酸や焼酎で割ってもおいしくいただけそう。健康にもよさそうなドリンクです。増毛の主な果樹園・増毛マルシェ・ルビナスでも販売予定です。フラワーハネーHPはこちら
posted by midori at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

第283放送:再放送は8月12日(木)14:00

fm2010-08-06.jpg 3地区面談がお相手でした手(チョキ)
日照少なく気温が高しふらふらな毎日ですねあせあせ(飛び散る汗)
さてさてメニューの紹介ですわーい(嬉しい顔)
ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡」
センボク編「酷暑酷っ暑もうやだ〜(悲しい顔)南留萌の最高気温」
以上の二編でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2010年08月05日

8月6日20:00放送は

 8月最初のお相手は3地区面談です目
今回も三つの小話をお送りいたします。お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by murota at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする