2010年09月30日

10月1日(金)20:00放送の緑の風通信は

 3地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)今年の北海道米の作況指数は98のやや不良がく〜(落胆した顔) さてここ南留萌はどうでしょう?目
 お待ちかねわーい(嬉しい顔)ムロタ農場特別企画の正解当選者の発表もありますよるんるん
 どうぞお楽しみにexclamation
posted by murota at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

第290放送:再放送は9月30日(木)14:00

fm2010-09-24.jpg山口園には、職業体験のため3名の中学生が訪問。果樹のいろいろな仕事にチャレンジしてもらいましたとの事。生徒が持ってきたお弁当がかわいらしくて、母親の愛情こもったお弁当を食べていると、過食とか拒食とか別次元〜。
 今回はゲスト登場。ルピナスの副店長長島氏。ルピナスが運営する農家直売コーナー「留々菜」は大盛況。生産者登録46名で品揃えしています。是非ルピナスにお立ち寄りを。
 クッキングはカボチャを丸ごと使う3種。特にコロッケはお勧めです。
 JAでは留萌産のパスタに出来る小麦の愛称募集中。お問い合わせはルピナスのサービスカウンタまで。
posted by midori at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

9月24日(金)PM8:00放送

急に寒くなってしまいましたぁたらーっ(汗)
皆さん、くれぐれも暖かい服装でお過ごし下さ〜い
さて、今週は、ミセスパワーが担当いたします。
野菜ソムリエ&イケメンさんをゲストに迎えて、お送りいたします。
簡単レストランクッキングも、ご紹介いたしま〜す。
ぜひ聞いてください
posted by azuma at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

第289放送:再放送は9月23日(木)14:00

fm2010-09-17.jpg本日金曜日であることを忘れかけたドククッター氏。急遽風呂中断してスタジオイン。稲刈りのこの時期、時間も曜日も忘れるくらい忙しい。
 今年のお米は、水分が少なめ。量より質が問われる昨今、南留萌米は、生産者意識が完全に品質重視へ移行しております。
 それにしても暑かったなぁ。この為、お米の淡泊値も高くなる傾向が・・・・
 稲作は大規模化がすすんで、機械のメンテナンスや入れ替えが必須。古い機械をお使いのドククッターさんの悩みはトラクタのキャタに亀裂が入っている事。そっくり取り替えれば数十万円の出費。でも機械が古いのでキャタを買うより中古農機を買った方がお得かもぅ・・・・
posted by midori at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

第288放送:再放送は9月16日(木)14:00

fm2010-09-10.jpg今回はパプヤさんと仙北の脂濃いおじさん二人だけによる放送。
8月は暑かったよねー。でもおかげで果物の甘さは良いみたい。まぁ、若干の果実病害が見られますけど、味はよいかもよー。
8月下旬は研修会で仁木町に行ったし、9月になって暑寒沢のお祭りだったし、お祭りには自治会の会計でもあるパプヤさんは会計に余興司会やセッティングに大活躍でした。
増毛の果樹協会独自で長沼方面に視察にも行きました。洋梨の新品種と成るであろう「札幌一号」は、なかなかいい感じ。でも消費者の元へ届くにはあと10年後かも〜っ。

posted by midori at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

第287放送:再放送は9月9日(木)14:00

fm2010-09-03.jpg3地区面談がお相手でしたるんるん
今年は全道的に稲刈りが平年より早まっているそうですねexclamationここ南留萌もいよいよ稲刈り間近わーい(嬉しい顔)気合がはいります。
 さてメニューの紹介です。
ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡」
イワクラ編「イワクラレポート」
センボク編「日本の自給率」
以上の三編でした。

 今回、ムロタ編にて、ムロタ農場より特別企画を配信しましたw
今年のムロタ農場の初稲刈り日をリスナーに予想グッド(上向き矢印)正解者に米プレゼントわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)沢山のご応募ありがとうございました。
正解当選者は次回の放送で発表させていただきます。

posted by midori at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

9月3日(金)20:00の放送は

 3地区面談がお相手です。
今年は稲刈が早まりそうな気配。
無事に収穫を迎えたいものです。
 さて、今回の放送ですが、ムロタより素敵な企画をご用意いたしました。
収穫の秋らしいうれしい企画るんるん
9月3日20:00放送。緑の風通信は必聴ですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)聴いた人だけ得をするわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by murota at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする