2010年10月29日

第295放送:再放送は11月4日(木)14:00

fm2010-10-29.jpg 3地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)
 さて今回は小平地区のイワクラさんが急用につき欠席ふらふら2地区面談となりましたが今回も大いに盛り上がった放送でしたよるんるん
 これから本格的に寒くなりますが、リスナーの皆さん風邪など引かぬようにねわーい(嬉しい顔)次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2010年10月28日

10月29日PM8:00放送の

 FM緑の風通信は、3地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)今月二回目の参上でするんるん
 秋も深まり体に寒い季節に入りましたが心はホットにぴかぴか(新しい)楽しい一時間をお送りしたいと思いますひらめき
posted by murota at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

第294放送:再放送は10月28日(木)14:00

fm2010-10-22.jpg秋が急に深まってきました。果樹園ではいろいろめな品種のりんごが収穫期を迎えています。
 今回もルピナス副店長長島さんをゲストにお招きしました。留々菜では漬け物用野菜がピークになりそうなシーズン。お客さんもたくさん来てるみたい。
 さて、先日羽幌で行われたイベント「「農業まるごとふれあいひろば」では、すごいお客さんで、産直は混雑。用意した商品はすぐに売り切れるという盛況ぶり。ここでもミセスのパーワーが炸裂したようです。
 今回のクッキングは米粉を使ったビスケット。米粉と意外なある物をミックスして焼くおいしいお菓子です。
posted by midori at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月22日(金)PM8:00放送

寒くなりましたねぇ〜
皆さん、風邪など引いていませんかexclamation&question
さて今週は、ミセスパワーが担当いたします。
イベント先週開催された、「農業まるごとふれあいひろば」の様子を、振り返ってみたいと思います。
クッキングは、レストラン米粉でおやつを・・・
どうぞお楽しみに揺れるハート
posted by azuma at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

第293放送:再放送は10月21日(木)14:00

fm2010-10-15.jpgこんにちは、転作農家のドククッター氏の登場です。いやね、稲作専業農家で生きたいのですけれど、大規模になるとね、大豆やら小麦やらと米以外にも作付けしているわけですよ。
 今年のお米は量的に少ないけれど、品質は上々。なんたって顕著な低アミロース米になりました。低アミロースになると甘みと粘りが強調されるので、おいしさ抜群です。
 生産段階では何段階にもグレードが分かれるお米なのに、消費者の届く頃には例えば同じ「ななつぼし」でも値段の違いにしか現れない。低価格米にはそれなりの訳があり、グレードの低い「中米」が売られている場合もある。せっかく生産者がくろうして選別したお米も、その表示がなされぬまま、価格だけの反映される場合が多い。それって、消費者にもマイナスだし、ちゃんとグレードも表示されるべきだよなぁ。
 さて、今年も新米プレゼント企画をやります。詳しくは番組をお聞きください。
 
posted by midori at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

第292放送:再放送は10月14日(木)14:00

fm2010-10-08.jpg今回のジューシーは録音による放送。録音場所は、増毛町内某所パプヤスタジオ?にて。自前で機材をそろえているパプヤさんでありますが、CDなどはすべて問題を抱えている機器ばかり。音楽のスタートにブランクがあったり、レベルがいきなりドカーンとかかったりしています。
 さて、秋深し〜、果物は多彩にでていますよ。今年の洋梨はデカイ。しかもうまい。だがカラスにもけっこうな量の梨を食われた。カラスには非破壊糖度計の目をもっているかもよー。
 ブラムリーがコアなお嬢様達に人気。リピータも多いみたい。
 プルーンも酸味少ないうまいかも。秋の味覚求めて果樹園に出かけよう。
posted by midori at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

第291放送:再放送は10月7日(木)14:00

fm2010-10-01.jpg 3地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)
 食欲の秋黒ハートお米のほうはほぼ収穫終了るんるん出荷作業もピークに達していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)果樹のほうもこれからが本番わーい(嬉しい顔)
 メニューの紹介です。
 ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡」
 イワクラ編「新企画スタートexclamation×2
 センボク編「秋の味覚ぴかぴか(新しい)栗栗栗るんるん
以上の三編でした。
 ムロタ農場特別企画の正解当選者発表わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)無事当選者の方に景品をお届けいたしました猫沢山のご応募改めてありがとうございますぴかぴか(新しい)