2010年12月31日

第304放送:再放送は1月6日(木)14:00

fm2010-12-31.jpg大晦日の夜。しかし番組は平常どおりに生放送。ただし農業情報はほとんど無く、仙北清孝ワールド。つまり普段から言いたかった偏った?放送。
 メディアリテラシーその1その2。民放連が垂れ流す地球温暖化危機を煽るCMにもの申す!
本当に温暖化するのかの検証もないまま、視聴者に恐怖心を煽るとどうじに「まだ間に合う」とか言って、一種の「プロパガンダ」を全国の放送局で流している。
 また、民主党に優しいメディアが多い。自民党が与党時代にあらゆる細かい事にバッシングしていたのならば、同じスタンスでくだらない事でもつっこむべきだが・・・・・・
 お正月と言えば「もち」。めでたいと言えば「エビ」はつきもの。「もちエビ」について少々のお話をしたのでした。
posted by midori at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

第303放送:再放送は12月30日(木)14:00

fm2010-12-24.jpg皆様、今年もあとわずか。
 聖なる夜に放送した緑の風通信クリスマスお相手は3地区面談わーい(嬉しい顔)イブだというのにのんきないつものレギュラーでお送りしましたふらふら
 メニューの紹介です。
ムロタ編「ムロタ家の公式文章の紹介(藁)ホロヌカ綴ムロタ鏡」
センボク編「道北圏果樹会長会議」
今回は以上の二編でしたるんるん2010年の3地区面談担当の放送はこれにて終了いい気分(温泉)皆様一年間のお付き合いありがとうございましたわーい(嬉しい顔)来年もよろしくお願いします。皆様良いお年を晴れ
 

12月24日pm8:00放送の風通信は

 メリークリスマスプレゼントバースデークリスマス
 2010年もあとわずか、今年の3地区面談の放送は本日が最後ですわーい(嬉しい顔)お楽しみにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by murota at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

第302放送:再放送は12月23日(木)14:00

fm2010-12-17-1.jpg12月になり今年最後のミセス担当となりました。今年を振り返ると、今年も多くの「出会い」がありました。農業研修生との出会い、女性部研修会の出会いなど、また、番組に出ていただいた方々との出会いなど。今年の漢字は「暑」だそうですが、ミセスパワーの今年の漢字は「会」です。今年もありがとう。
fm2010-12-17-2.jpgクッキングは米粉とリンゴを使ったケーキ。紅茶に合うかコーヒーに合うのか・・・・コレも一種の出会い?
 皆さんはお正月に福袋買いますかぁ?デパートではいろいろな企画があって、農業体験を含んだ福袋が売り出されるようですよ。
posted by midori at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

12月17日(金)PM8:00

今週はミセスパワーが、担当させていただきます。
2010年も残す所、2週間になってしまいました。
 今年を一文字で表す漢字は晴れ「暑」ですが、皆さんの2010年はどんな漢字になるでしょうかexclamation&question
FAXfax to、メールmail toをお待ちしています
そして番組の一年間を、振り返ってみたいと思いま〜すわーい(嬉しい顔)

posted by azuma at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

第301放送:再放送は12月16日(木)14:00

fm2010-12-10.jpg夏は田んぼのドククッターさんも12月は小荷物配達人。だけど今年はその親分にまで上り詰めた。
 留萌から書店が無くなってしまってとても寂しいドククッターさんですが、今日は旭川までお米を届けに行きました。今年のお米はアミロースが少なくて、おいしい。
 お米を炊くときは、圧力をかけるとふっくらするそうですよ。
 今、農業での話題はTPP(テーテーピー)。うーむ、TPPは農家の問題とと捕らわれがちだが、消費者も考えるべきでマスコミは分かりやすく説明してほしいところでけれど、マスコミの話題は「エビ」の話しばかり・・・。
 ドククッターさん、今年を一文字で表すと「貧」だって。貧乏性ってことかも〜。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

第300放送:再放送は12月9日(木)14:00

fm2010-12-03.jpg今回のジューシーは果樹よりも動物の話しに終始しちゃいました。亀はこうらがあるので、冬の冬眠しても凍らないっ?
 熊の目撃っ。鹿の増加。カラスの襲来。近々アライグマも出没するだろう。電牧柵は有効だったんだけど、冬期休業。
 リンゴはこれからお歳暮のシーズン到来。是非増毛のリンゴのご用命をよろしく!
posted by midori at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする