2011年05月27日

第325放送:再放送は6月2日(木)14:00

fm2011-05-27.jpg今回はドククッターさん多忙のため欠席のため、急遽先週も出演したパプヤさんことマドモアゼル富野?さんゲストでした。ゲストといっても相づち役なのですけど。
 メインの岩倉君の田植えは、22日の大安から始めたようです。その前の日はお父さんがケガしたようで、幸いケガの程度は軽かったのですが、やっぱり田んぼって神様と通じているのかな。
 その岩倉君、今年は田植機を新車にして、最新機能も付いていて快適に短期間ですんだようで、農機具技術って日進月歩なんですねぇ。そんた新しい田植機には、婚約した彼女も乗せてみましたっ、それオノロケかっ〜。
 果樹園ではサクランボの花が終盤ですが、梨や林檎はこれから咲き出す今日この頃。果樹園の花の様子は、フリーペーパーるもいfan Vol2に掲載されました。

2011年05月20日

第324放送:再放送は5月26日(木)14:00

fm2011-05-20.jpg5月に入って雨が多いって言うか晴天が続きません。果樹園内の土は湿潤ぎみ。こんな年は病気、特にサクランボでは灰星病、リンゴはモニリア病多発が懸念されています。
 パフヤさんの亀は無事に越冬出来たようで、今年も元気に冬眠から覚めたようです。
 ユンボって、便利だなぁ。果樹園では特に石の多い園地では必需品だぁ。でも部品は高い。
posted by midori at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

第323放送:再放送は5月19日(木)14:00

fm2011-05-13.jpgなんだか雨の日が近くて、連続して晴れない天気が続いています。水田では田お越し作業をしますが、土が乾いていなくて作業的には好ましくない状態ですが、田植えに備えるべく田んぼ作業は代掻きへと進んでいます。
 本日も風が強めでしたが、先月も強風の日があり室田家ではハウスのビニールが飛ばされないように夜中、「必死」イヤっ「決死」の作業しました。
 ソメイヨシノってクローンだった?カウレルパって何?
 6月には留萌市内の小学5年生を対象に、今年も田植え体験学習をします。
 体調が悪かった室田君は、行者ニンニクで復調したようです。岩倉君も見習って行者ニンニク食べたいのですけれど、まず自生しているところを探さなければならず、その時点でますます体調崩しそうですね。

2011年05月06日

第322放送:再放送は5月12日(木)14:00

fm2011-05-6.jpg5月となり山菜の季節です。農家の仕事はあわただしくなりましたが、山菜を楽しみにしているミセスパワーの登場。増毛マルシェがオープンしたり、連休の増毛は人出が多い。地元民も楽しめる増毛の駅前の街道にはうまいコーヒーも飲める〜。
 農業をもじって脳業。お年寄りが野菜の作ることによって認知症予防になる!?
 クッキングは「大豆のマヨみそあえ」。
 道内のホテルでは約6割が地元食材をこだわって使っているらしい。震災もそろそろ復興ムードになってきたので、みなさん、お金使って経済を回しましょう。
posted by midori at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

5月6日(金)PM8:00放送は!

お天気が悪いゴールデンウイークを、いかが過ごされていますかexclamation&question
寒くても、さくらの花はもうすぐ咲いてくれるでしょうね。
 今週はミセスパワーが担当いたしま〜す。
どんな話題が飛び出すのでしょうかたらーっ(汗)簡単クッキングは大豆を使って一品
どうぞお楽しみにわーい(嬉しい顔)

posted by azuma at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする