2011年06月30日

7月1日(金)PM8:00放送

寒暖の差が激しい今日この頃です。
体調管理に気をつけましょうわーい(嬉しい顔)
今週も色々な話題で、楽しい時間にしたいと思いまするんるん
簡単クッキングは、レストラン即席づけを。。。
posted by azuma at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

第329放送:再放送は6月30日(木)14:00

fm2011-06-24.jpg前回の当番を休んだドククッター氏、今日は張り切って登場。ついでにCM録りできていたJA青年部員も巻き込んで放送開始。こんなに「愉快な仲間達」が揃ったのは初めてかも。
 さて、苗作りにつまずき、多くの方の苗援助を受け、なんとか一人前に田植え出来たドククッターさんではありました。
 たマーにイモのお話も。家庭用で育てるのなら、植え間隔は多めに、肥料は少なめにして、土づくりを丹念にすれば、どんな作物でもOKですね。
 オリンピックで金メダル取っている人の北海道出身率が高いようです。冬のオリンピックあるからね。それを差し引いてもやっぱり北海道民が多いんですって。やっぱ炭水化物食べているからかな。

2011年06月17日

第328放送:再放送は6月23日(木)14:00

fm2011-06-17.jpg昼の時間が長くなりました。もうすぐ夏至。この時期は朝3時台で日の出で19時台に日の入りです。雨も欲しいところですが、最近まとまった雨がないようで。しかし、湿度は高めでねー、さくらんぼやリンゴは病気多発が心配です。
 パプヤさんは薪割り作業中。まさかり振り回すと体力使いますー(体型は変化しないけど)。薪割りじに活躍するのはチェンソーですな。チェーンの刃を研ぐのって、技術いるし奥が深い。うまく研げてスパッと薪が切れたときは気分がよいです。でも安全にはご注意を。
 マサチューセッツって、ボストンがあるところだよ。
 
 
posted by midori at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

第327放送:再放送は6月16日(木)14:00

fm2011-06-10.jpg今日の三地区代表者は、いつもの自称代表者に加えて、JA南るもい農協青年部長の文字通りの代表者谷口一秋氏をゲストにお迎えしました。
 6月に入りましたが、あわただしかった田植えもなんとか終わり、後片付けとか畔の草刈りとか仕事はありますが、何となく気が抜けている水稲農家であります。
 先日、留萌では五志道が中心となって小学生への田植え体験をいたしました。子供達には良い経験となったことでしょう。
 JA南るもい農協青年部は、新部長を選出し体勢も新たに活動をしていくそうですが、谷口さんファンからのメールも届いて、いつものメンバーはふぬけの状態でした。

2011年06月03日

第326放送:再放送は6月9日(木)14:00

fm2011-06-03.jpg歯の衛生週間が4日〜10日まで始まります。お口を健康にして、おいしいもの食べたいミセスです。今回はルピナス留ヶ菜の長島さんも来スタジオ。アスパラが旬を迎えでおります。先週は山菜がたくさんお店に並びました。
 そんなわけでクッキングは「グリーンアスパラとエビのコロッケ」アスパラとエビは絶妙。色合いもバッチリです。
 大切な人に花束を贈りませんか?震災後に花の売り上げががくんと落ちているそうです。花は心が和みますからね。そうそう、ちょっと回りをみると花盛りです。
 大和田のバス停付近には芝桜が奇麗に咲いていますし、見晴公園のチューリップもきれい。田んぼだったところに鮮やかな黄色の菜の花も咲いていますね。
 これからは葉物野菜が目白押しになる留ヶ菜です。小松菜は湯通ししないで、洗った後に冷凍し、食べるときに切って出すと、GOODです。栄養を損なわずに食べられまーす。
posted by midori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月3日(金)PM8:00

6月に入り緑が濃くなってきました。
山菜の季節ですねぇ手(チョキ)
熊が、あちこちで出没しております。
ご注意をあせあせ(飛び散る汗)
 楽しい一時間にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by azuma at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする