2011年07月29日

第334回放送:再放送は8月4日(木)14:00

fm2011-07-29.jpg今回もミセスパワー炸裂。山口さんの家庭菜園では「黒大豆」が順調に生育。収穫したら黒豆の枝豆として食べるそうです。黒ビールが合うかも・・
忙しい農作業をこなすには、
自律神経を整える事が重要。秘訣は・朝食を欠かさない・朝、水を飲む・姿勢を正す・ゆっくり呼吸してゆっくり動く・そしてなにより笑顔を忘れない
だそうです。実践してみよう。
南るもい産米は、福岡のコープでも引き合いがきており、遠くの地、九州でも消費されています。地元民も、もっと南るもい産米を食べよう。
クッキングは「ズッキーニの変わり焼き」でした。
東さんは、緑のカーテンならぬ緑のトンネルをこさえて、ゴーヤを植えています。トンネル内は涼しいし、ゴーヤの甘い花の香りでリラックス出来るそうでーす。
posted by midori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

7月29日(金)PM8:00放送

熱中症になりそうな、今日この頃で〜す。
今週は、ミセスパワーが担当し、楽しい一時間にしたいと思います。
野菜が最盛期、地元の野菜でパンチ夏バテを解消してくださいね。
簡単クッキングは、ズッキーニーを使って一品
市内ではイベントお祭りムードですが・・・緑の風通信もヨロシク
posted by azuma at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

第333回放送:再放送は7月28日(木)14:00

fm2011-07-22.jpg麦が黄色くなってきた今日この頃。今回もドククッターさんのなめらかなお話。ただし農業ネタは少なめでしたな。今回は裏番組がプロ野球オールスター戦なので、FMもえる聞いている人は少ないかもー。
 農作業中もプライベートでもジーンズをはきたいドククッターさん。でもユニ○クロには太ったドククッターさんに合うジーンズは少ない。
 それでもすそ上げされた安いジーンズを買ってきたドククッター氏。はいてみるとジーンズの裾がやや短い。自分よりも短い裾上げがあるんだと、うれしそうなドククッターさんでございます。
posted by midori at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

第332回放送:再放送は7月21日(木)14:00

毎度雨が多いですね。fm2011-07-15.jpg6月の増毛は、一ヶ月で15ミリ程度しか降ってなかったのですが、7月に入ってすでに100ミリ以上も降っていて、毎日天気悪いです。おかげて、本来ならば今頃がピークのサクランボですが、やっと本格化したかナッと言う程度です。
 しかし、そんな中ですが、本日札幌で、全道サクランボ品評会がひらかれました。全道から42点の応募がありましたが、審査の結果、増毛の一品が5位入賞。また、道産果樹を応援する道産果物サポーターが一般消費者目線で選んだのも増毛産の一品でした。
 審査員には他にも市場関係者とか農試関係とかおりましたが、でもやはり、消費者が満足するのは、増毛と言うことですね。もちろん上位のサクランボはすばらしかったですけどね。
 サクランボは雨に弱いのですが、最近は雨よけハウスがあるので、ハウス内のサクランボはやっとおいしくなりましたので、旬を逃さずサクランボを食べてね、
posted by midori at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

第330放送:再放送は7月7日(木)14:00

fm2011-07-01.jpg夕顔の花が咲く季節です。夕顔は白くてちょっと大きくてまるで、ミセスパワーのようです。
 今日はルピナス留ヶ菜からるっぴーも駆けつけてくれました。「うまいよ留萌市」で米粉を販売してみたそうですが、クッキーを作って試食させながら売ったところ、用意した20袋はすぐに売れたそうです。米粉の時代到来かもね。
 クッキングは即席漬け。余った野菜で簡単に作れます。
 ボケない6箇条ってあるらしい。感動をもって記憶する、表情豊かに、人を褒める、不安語は使わない、人のためにおかねを使う、異性に興味をもつ、だそうです。規則正しく食事をして長生きでボケない人生を。
posted by midori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする