2011年08月26日

第338回放送:再放送は9月1日(木)14:00

fm2011-08-26.jpg稲の状態は今のところ良好。このまま生育すれば豊作の予感〜っ。それにしても朝晩はめっきり涼しくなって、秋の気配です。
 ところで、年を取ると「シワ」が気になります。でもシワには二種類あって、怒ったり不安なときのシワと、楽観的に笑っているときのシワ。どうせなら笑ってときのシワを増やして「わらって美人」を目指そう。
 東さんはカボチャの収穫。幼果の時に皮にうっすら傷つけると、大きくなってみみず腫れのようになって、模様や文字を浮き出させたアートカボチャになります。世界で一つだけのカボチャは楽しそうです。
 クッキングは「トウモロコシをご飯に入れてみました」です。旬のトウキビを有効活用!
posted by midori at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

8月26日(金)PM8:00放送

 朝夕めっきり涼しくなってまいりました。
秋ですねぇexclamation×2
皆さんの秋は本読書の秋ですか?
それともテニススポーツの秋ですか?
ミセスパワーは、やはり食欲の秋です。
「天高く馬肥ゆる秋」ではなく「天高く母さん肥ゆる秋」になりそうで〜すがく〜(落胆した顔)
楽しい一時間にしたいと思いますので、ぜひゲームお聴きくださいネひらめき
posted by azuma at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

第337回放送:再放送は8月25日(木)14:00

fm2011-08-19.jpg今日は山口百恵さんの曲をかけてみました。引退前、急に美人度を上げた彼女ですが、ドククッターさんはすっかりトリコになったものです。でもイワクラさんにとって一番の美人は、やつぱり嫁さんだって。
 さて、満天の星にこだわるドククッターさん、オオトドでも人工光があって、さらに静かな場所を探しているのですが、先日行った銀泉台は気に入った様子。ドライブで行ける一般道路で全道一の高所のようです。
 水はけの悪い数カ所の畑を持っているドククッターさんは、これまでの干ばつを利用して、その土地を深い暗渠を掘ってみましたところ、はやり重粘土の土地で土地改良の大切を感じたのでした。

2011年08月12日

第336回放送:再放送は8月18日(木)14:00

fm2011-08-12.jpg夏らしい日々ですが、今年のサクランボは、非常に残念な結果となりました。雨よけハウスの被服を剥ぐのも疲労感が一段と重くのしかかります。暑いし、精神的にも肉体的にも体力を奪う事象が続くのでした。
 パプヤさんは腸の調子を壊したようで、点滴受けてしのいでいます。私はテレビまでダウンしてますし、M濃園さんは車が不調でした。
 それにしても雨が降りませんね。増毛アメダスでは7月18日以降これまで降雨は観測されていません。そろそろ一ヶ月近くになりますよー。先月の放送では雨続きで、嘆いていましたが、今回は乾燥しすぎで嘆いています。
 本当に、お天気は気まぐれです。
 8月21日は、パプヤさんの果樹園でライブをやります。果樹園で聞くバンド演奏は、楽しそう。詳しくはパプヤさんまで。
posted by midori at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

第335回放送:再放送は8月11日(木)14:00

fm2011-08-05.jpg三地区面談の登場でしたスペード
 いよいよ八月に入り夏真っ盛りですねぴかぴか(新しい)今年は晴れが続いておりますが、皆様夏バテにはなっていませんか?
 メニューの紹介です。イワクラ編「ドキドキワクワクイワクラレポートわーい(嬉しい顔)
 ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡」
 センボク編「光合成のメカニズムにせまれグッド(上向き矢印)るんるん
以上の三編でした。
 来月中には稲刈りが始まっていると思います晴れ春の天候不順から一転、七月の好天候によって稲の生育も少しづつ遅れを取り戻しております手(チョキ)23年産の南るもい米は高品質exclamation×2豊穣の秋になりますようにわーい(嬉しい顔)祈らずにはいられませんぴかぴか(新しい)
posted by midori at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする