2011年09月30日

第343回放送:再放送は10月6日(木)14:00

fm2011-09-30.jpg三地区面談がお相手でした。
 水稲農家にとっては現在稲刈り作業がピークになっております目南るもいのお米の作況状況は今現在グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)キスマークぴかぴか(新しい)でございまする。一昨年、昨年と不良に甘んじておりましたが、本年は豊作となりそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)水稲は年に一度しか収穫できない作物。本年は豊作ということで農家の皆様も一安心といったところでございますねわーい(嬉しい顔)
 さて、メニューの紹介です。
 ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡外伝・ムロタ消防団員の奮闘記をご紹介」イワクラ編「イワクラレポート・農作業もそろそろ終盤。ちょっと一息コンサートへ行く」センボク編「パソコン買い替えるんるんセンボク氏のパソコンこだわりのあれこれ…」
 以上の三編でしたわーい(嬉しい顔)暑かった夏も終わりを迎えここ数日ぐっと寒さが厳しくなりました。すべての農家様が出来秋を迎えられますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2011年09月23日

第342回放送:再放送は9月29日(木)14:00

fm2011-09-23.jpg秋が深まってめっきり朝晩の気温が下がるようになりました。収穫の秋を迎えて稲刈りやらプルーンや洋ナシの収穫出荷と忙しく毎日を過ごすミセス達ですが、今日もパワーアップしての放送となりました。
 いつも綺麗でいる秘訣は「睡眠」にあり。よりより睡眠に心がけ昼の活動力を養おう。
 10月15日恒例となりました留萌管内の女性農業者達が産物など販売するイベント「農業まるごとふれあい広場」が羽幌町車両総合車庫で行われます。時間は10:30-12:30。増毛からはフルーツ、留萌からはかぼちゃ団子など出展されます。一般の方も大歓迎です。
 クッキングは新米と新じゃがで作る炊き込みご飯。ジャガイモは「シャドークィーン」という皮のみならず中まで紫しているイモを使います。もちろんルピナス留々菜でも売っています。
 今日はFAXやメール全4通もいただき感謝感激のミセス達でした。
posted by midori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日(金)PM8:00放送

 朝晩とっても寒くなりましたねぇ。
皆さんお変わりありませんか?
来月羽幌町で開催されるイベントイベントを紹介しま〜す手(チョキ)
回を重ねるごとに、盛況になっています。
簡単クッキングもありますよ。
ぜひ聞いてくださいね〜
posted by azuma at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

第341回放送:再放送は9月22日(木)14:00

fm2011-09-16.jpg稲刈りの時期がやってきましたが、コンバインの調子が悪かったドククッター氏、今日も放送原稿は4行のみ。でも話始めたら原稿は3行でもOK。今日も舌鋒際立つドククッターさんなのです。
 おいしくご飯を炊くには水加減が大切。プロはそれもミリ単位で調整しているが、普通の台所でも安いデジタル秤を使えば、グラム単位の水加減が可能になります。お米100gに水130グラムを目安に、水を増減して試して見ましょう。
 菜種の花はきれい咲いたドククッター氏の圃場。今年は約3俵とりました。来年はもっと取れるように工夫したいな。
 頭の毛が薄く細くなってきたのが気になるドククッター氏は、ある本から学びました。もっと亜鉛を摂ろうと。亜鉛は貝に多く含まれているらしいが、手っ取り早くサプリメントで済ませる機転よいドククッターさんでした。

2011年09月09日

第340回放送:再放送は9月15日(木)14:00

fm2011-09-09.jpg心配していた台風12号は、幸いにして直接被害はなくて終息しましたが、台風接近前の雨には少々果樹も被害ありでした。
収穫直前の一部品種のプルーンに実割れがありました。
 スズメバチも多く見られるようになりました。パプヤさんも巣を発見し、退治したそうですが、素人がスズメバチの巣に近づくのは危険です。
 洋梨が収穫期を迎えます。追熟して食べられるようになるにはまだまだ時間かかりますが、リンゴやおそいプルーンも収穫期を続々やってきます。リンゴは収穫したてのフレッシュな時は酸味が効いていて、話しているだけでも唾がお口に広がりますネー。増毛の果物を今秋もよろしく!
posted by midori at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

第339回放送:再放送は9月8日(木)14:00

fm2011-09-02.jpg台風はまだまだ四国の南にあるのに、前線と台風の影響により雨がたくさん降っています。川も増水。このため消防団員である室田君は、自宅待機。放送は二地区代表者だけになりました。
 JA南るもい青年部は、先日視察旅行に帯広方面に向かいました。上富良野ではスガノ農機を訪問。土や古いトラクターなど展示している博物館は、農家の歴史と魂を見た思いですなぁ。
 帯広の夜は、思い出したくない人、忘れたい人、忘れられない人など、様々な思いを寄せる青年部達の群像でした。
 東大の生協食堂では南留萌産のお米を使っていただいています。学力アップ?にも南るもい米をどうぞ!

9月2日20:00の緑の風通信は

 三地区面談の登場です。
台風がこちらへ接近中ですがく〜(落胆した顔)土砂降りですねふらふら出来秋に水をさす天候ですが、南るもい農家はみんな負けませんよexclamation×2
 しかしながら ムロタ君は不測の事態に備えて今夜は自宅待機あせあせ(飛び散る汗)放送に参じることができませぬふらふらみなさんくれぐれも怪我などなされませんようにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by murota at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする