2011年10月29日

岩倉氏結婚披露宴

fm2011-10-29.jpg三地区面談やドククッター氏の時に登場している岩倉君の結婚披露宴が10月29日14時から滝川市の式場で開かれました。会場には約300名の出席者があり、盛大な披露宴となりました。
posted by midori at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

第347回放送:再放送は11月3日(木)14:00

fm2011-10-28.jpg 三地区面談がお相手でした。
 水稲農家にとっては、収穫出荷がほぼ終わりました。次年のために田んぼの整備、後片付けなどはありますが、これより農閑期へとはいります。H23年産南るもい米は品質、量ともに豊作と言える出来秋でしたるんるん
 さて、メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴室田鏡・アメニモユキニモマケズ、タダコウヒンシツヲ、モトメテ。」
 イワクラ編「危機せまる。TPPが日本の国益を蝕むexclamation×2農業VS輸出産業にあらず」  特別編「披露宴前夜企画」以上のB編でした。
 

2011年10月27日

10月28日20:00分の放送は

 三地区面談がお相手します。稲の収穫も終わり秋も深まりました。農繁期から農閑期へ。さてさて、三地区の面々、イケ面wwたちの現在は?お楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by murota at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

第346回放送:再放送は10月27日(木)14:00

fm2011-10-21.jpgミセスパワーにも、小平町での農業実習にやってきた広島県出身の大原さんをゲストに出演していただきました。
 10月15日羽幌町で行われた「農業まるごとふれあい広場」は、すごい人気でした。あちこちで完売続出でーす。管内のミセスのパワーはすごいですねー。
 北海道米を改めて口にする大原さんは、南留萌産米のおいしさを知り、米チェンしようかな〜。いろいろな農作業を体験してみて、農産物っていろいろな手間隙をかけている事を知る大原さんは、「食」に対して色々ありがたく感じるようになったようです。
 今回のクッキングは余った白菜でつくる簡単お手軽即席漬けでした。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

10月21日(金)PM8:00放送は

一雨ごとに、冬に近づいていくんでしょうね〜
皆さん風邪など引いていませんかexclamation&question
今週はミセスパワーが、お送りします。
先週開催されたイベント、「農業まるごとふれあい広場」を振り返ってみたいと思います。
クッキングレストランは、即席づけを!
とっても素敵なゲストを、お招きしていま〜すムード

posted by azuma at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

第345回放送:再放送は10月20日(木)14:00

fm2011-10-14.jpgむちゃくちゃ忙しかったドククッターさんも少し余裕が出てきました。そんな中、おびらちょうに農業実習で広島県から大原さんがやってきており、本日の放送のゲストにお招きいたしました。
 大原さんのお母さんは吉田拓郎と同級生ですって。大原さんはドライブが大好き。しかも広島だけあって、車はもちろんマツダ車。北海道は夕日が綺麗だったり、とにかく景色が良いので一日が楽しいと申す大原さんでせした。
 今年もお米プレゼントやります。応募方法は番組をお聞きくださいね。

2011年10月07日

第344回放送:再放送は10月13日(木)14:00

fm2011-10-07.jpg9月はあめが多かったですねー。増毛アメダスデータによりますと、9月の平年降水量137ミリに対して今年は409.5ミリも降っていたんですよ。
 雨が多く湿度が高いと、果物にも病気になっちゃいます。特に収穫直前のプルーンは灰星病が多発しました。降雨=日照不足で、りんごの色つきが悪かったんです。それで「津軽」の収穫は遅れ気味になりました。今年の津軽は果実が大きいのが特徴。イコール早く脂上がりが
するので、皆さんお早めに食べてね。
 おしゃれに縁のない仙北とパプヤさんですが、果樹園作業も皮のチョッキとかファッションに気を配ると、農作業も楽しいかもね。チョッキがベスト。
 これからもっと秋が深まると収穫されるりんごの品種も増えるし収穫済みの洋ナシも追熟も完了するし、プルーンもおいしくなるので、増毛の果物をもっとたくさん食べてね。
posted by midori at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする