2011年11月25日

第351回放送:再放送は12月1日(木)14:00

fm2011-11-25.jpg今日は三地区代表者面談ですけれど、いつもの室田君は、札幌出張中。実は室田君は全道4Hクラブの副会長クラスの役員だとか。いつの間に偉くなったのかなぁ。
 るもいの小学生を対象にした田んぼ体験の絵画で優秀賞の人の作品が、お米の袋に印刷されて販売されます。
 また南るもいの農家8戸で作られた「夢味心」は、地域限定ブランドとして昨日のテレビでも紹介されました。今後の発展に期待です。
 第13回米、食味分析鑑定コンクールで、大椴産のお米が、都道府県選抜の北海道での一番になりました。
 やっぱりお米は、地元南るもい産が優秀でおいしい事間違いなし!です。
posted by midori at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

第350回放送:再放送は11月24日(木)14:00

fm2011-11-18.jpg初雪かなと思ったら次の日からドバーっと積雪して、びっくりのミセスパワー達ですが、JA女性部ではしっかり一泊の管外研修(10月26日・27日)をしてきたようです。
 道中、北広島にあるホクレンくるるの杜でバイキングの昼食。たくさんのメニューがあってしかも道産食材にこだわった数々の料理はどれもおいしいーっ。是非家族連れでもう一度行きたいと思う山口さんでした。
 クッキングは、かぼちゃの和え物。ちりめんジャコでカルシュームアップのかぼちゃを是非どうぞ。
 11月17日ルピナス2階で南るもい産米試食会が開かれ、山口さんも参加。審査法がまず「ななつぼし」を基準にしているのですが、「ななつぼし」がうま過ぎるので、難しい審査となりましたが、今後南るもいから生産されるであろう「北海300」「北海302」は記憶に残るおいしさで、これからも注目される品種でーす。
 11月22日は、良い夫婦の日だそうですよー。
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

11月18日(金)PM8:00放送は

今週はミセスパワーがお送りします。
雪が降り、寒くなりましたねぇたらーっ(汗)
ミセスパワーは、雪にも負けず飛び回っていま〜す。
楽しい一時間に、お付き合いくださいねムード
posted by azuma at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

第349回放送:再放送は11月17日(木)14:00

fm2011-11-11a.jpg本日はお米食べ比べセット+仙北果樹園デザートセットの当選発表日。この番組に携わる6名のそれぞれのお米が食べられます。当選した方はラジオネーム「親ばか田舎のオバタリアン」に当たりました。おめでとうございます。パチパチパチ。

さて、fm2011-11-11b.jpgTPP参加問題なのですけれど、まさに番組放送中と総理が発表する時間帯と重なりました。TPPの交渉くらいは参加すべしのドククッター氏と、いや、交渉はアメリカ主導だからダメと言う岩倉仙北の対立となりました。一体これ以上コストダウンしたお米って生産可能なの?そうだ!円高だから、円でTPP参加国の土地買って稲作やれば良いかも・・・・と、言うことで岩倉さんは、新婚旅行のついでに下見してくるそうで、12月にオーストラリアに行くそうです。

2011年11月04日

第348回放送:再放送は11月10日(木)14:00

fm2011-11-04.jpg先週の土曜日朝、急な腹痛で救急搬送されたパプヤさん、5日の入院生活で元気を盛り返し、元気に出演を果たされました。
 果樹園ではりんごの収穫真っ最中。中生種晩生種のりんごが続々と収穫されています。
 今年のりんごはうまいよ。このところの晴れ続きで着色も進んでいます。
 品種がたくさんあるから自分の好みのりんごを探してみよう。
 70年代って、フィーバーで盛り上がった記憶が鮮明!ディスコ談義で果樹の話題が飛んでしまいましたッ!
posted by midori at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする