2012年01月27日

第360回放送:再放送は2月2日(木)14:00

fm2012-01-27.jpg寒い寒い日々が続いています。でもね、増毛は1月のこれまで最低気温はマイナス11度程度でした。過去をみますと、1984年の最低気温が近年では一番低いマイナス17.4度(1985年1月26日)でした。今年の場合、占冠とかはマイナス30度のニュースも出ていますし、それと比べると増毛は恵まれています。
 1月25日はJA南るもいの「農家の集い」がありました。優秀な農家がたくさん居るJA南るもいです。生産される農産物は多岐にわたっています。南るもいで鎖国しても食べるメニューにゃ困らないかもね。
 
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

第359回放送:再放送は1月26日(木)14:00

fm2012-01-20(1).jpg三地区にとっては2012年最初の放送です。あけましておめでとうございます。皆様本年も緑の風通信を。三地区面談をどうぞごひいきによろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)どうぞ
 
 fm2012-01-20(2).jpgさて、今回の放送は、小平地区のイワクラ氏が急用のため 欠席ふらふら二地区面談となりました失恋
 メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴りムロタ鏡・全道青年農業者会議全国農業青年交換大会」
センボク編「発見ぴかぴか(新しい)増毛の空を通過する飛行機の正体exclamation&question

 以上の二編でした。2/25(土)HTB16:50〜17:05
2/25(土)STV24:55〜25:10
緑の風通信ファンの方必見です。ぜひご覧あれるんるん

2012年01月13日

第358回放送:再放送は1月19日(木)14:00

fm2012-01-13.jpg年明け初めてのミセスパワーの放送ですが、いつもの東さんはお休みなので、特別ゲストというより準レギュラーの高野さんに来ていただき、山口高野ペアの放送となりました。
 除雪などで何かと腰に負担掛かる季節です。腰痛予防を考えて体調を整えていきましょう。
 この時期はパン作りや手作り豆腐作りに励む高野さんですが、12月1日2日には山形で開かれた北海道東北女性リーダー研修会に行ってきたそうです。皆すぐに友達となり宴会では盛り上がったそうですが、やはり気になるのは震災被害。空港からの道中には、駐車場みたいなのがいくつも見られたそうですが、実は未だに処理されない津波で動かなくなった車が置かれていたのでした。道路わきには船があったり、がれきが積み上げられている山も見られ、テレビでは見られない生の景色にショックを受けた高野さんでした。しかし、被災者の方々は思いのほか明るく前向きな姿勢に、高野さんは逆に元気をもらってきたそうです。
 さとう宗幸さんの歌「水仙華」は、皆に聞いて欲しい曲です。(こちらのブログ参照)
クッキングは「りんごの生姜湯」と「黒豆ごはん」でした。
posted by midori at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

第357回放送:再放送は1月12日(木)14:00

fm2012-01-06.jpg新年あけましておめでとうございます。今年初めての放送はドククッター氏の登場。
 そう言えばドククッターさんはダイエットのために「歩くスキー」セット買ってたのですが、一度使って足首をギクッとひねってからは、全く使われてなかったそのスキーを先日旭川のリサイクル店に売ってきたらしい。でもガソリン代にもならない金額でしたとさ。
 岩倉君は、TPPの参加国であるオーストラリアに敵陣視察と言う名の新婚旅行に行ってきたのですが、帰ってから風邪をこじらせての高熱にうなされた。TPP、いかに恐ろしや〜。
 ダイエット知識の豊富なドククッターさんですが、膝の痛みが激しくなって、ヒアルロン酸注射をしてきたらしい。膝の動きも口の動きも良くなった〜?
posted by midori at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする