2012年02月24日

第364回放送:再放送は3月1日(木)14:00

みなさんこんばんは。
fm2012-02-24-1.jpg
今回はジューシーの番。しかしねー、雪がおおいですねー。吹雪が続きますね。おまけにシバレますねー。果樹園では剪定の仕事の真っ最中ですが、雪が多いしなかなかはかどらない毎日です。fm2012-02-24.jpgパプヤさんは、念願の一眼レフを購入したそうで、連写でたくさんの写真を撮っているご様子。カメラは奥が深いので、はまると抜け出せなくなりますよーッ。
 果樹園では鹿の害を深刻化しておりますが、なぁんだかアライグマの目撃が小平町でもあったようで、増毛の果樹園に被害が及ぶのも時間の問題です。
 果樹園は、天候やら病害虫にとどまらず害獣にも神経使われ、考えることが多くなります。
posted by midori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

第363回放送:再放送は2月23日(木)14:00

fm2012-02-17.jpg 三地区面談がお相手でした。
 今回の放送は留萌地区の担当、宝田君が高熱のため、欠席ふらふら代わりに五志道会長のサトウくんが登場しましたぴかぴか(新しい) リスナーのみなさん、昨今、インフルエンザが猛威を振るっていますがく〜(落胆した顔)どうかお気をつけてexclamation×2
 メニューの紹介です。イワクラ編。小平地区のイワクラさんが新婚旅行より帰ってきましたわーい(嬉しい顔)旅行地はオーストラリアぴかぴか(新しい)かの大陸は、日本とは全く違った壮大な景色に蝙蝠の数がパネェな状態だったとかw
お米も作付されているとのことですが、パサパサしすぎてイワクラさんには合わなかったとか…。やはり日本人には日本のコメが良いのでしょうなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 一方、五志道編では、サトウ君率いる五志道は、今月28日〜3月1日まで東京で開催される4H主催の全国青年農業者会議において、栄えある優秀農業者青年クラブの表彰で全国農村青少年教育振興会長賞が受賞されます。五志道メンバーと共に上京するそうな。番組の締め、センボク編では、イワクラさんの新婚旅行について色々聞きたいことがあるらしくインタビューをするも、いつの間にか、TPPや政治の話に発展し怒りのトークになりましたとさexclamation&questionこの怒りは次週のジューシーフルーツ談義に持越しとなりました目次回ムロタくんは復活となるでしょうかexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question次回もどうぞお楽しみにるんるんるんるんちっ(怒った顔)

2012年02月16日

2月17日(金)20:00の放送は

 三地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)
早いもので早、二月半ばを過ぎようとしていますぴかぴか(新しい)徐々に春の足音が届きそう…なんて事はなく猛雪とも言える悪天候な毎日ですがもうやだ〜(悲しい顔)みなさんご機嫌いかがですか?
まだまだ春は遠く…な留萌ですが、スタジオ内はホットないつものメンバーがお相手ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)どうぞお楽しみにかわいい
posted by murota at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

第362回放送:再放送は2月16日(木)14:00

fm2012-02-10.jpg東さんは今年は初のラジオ出演。張り切っていきたいところですが、天気が悪くて寒い日も続いています。みなさん、インフルエンザには注意しましょうね。
 今回は「第36回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール」から総理大臣賞の「ありがたいねえ。」と農林水産大臣賞作文2部「お米が一番」の作文を紹介しました。それぞれ震災直後、何日ぶりで食べたお米が忘れられないほど美味しかったというお話です。
 昔からご飯一粒も残しては「もったいない」とか食べ物は「ありがたい」と教わって来たミセス達ですが、飽食の時代にはついつい忘れてしまう日常でありますが、しかし被災地の子供たちは、体験としてお米のありがたさをを実感し作文にしたためたのでした。
 普通の生活をおくっている我々は、今一度食べ物に対しての畏れを思い浮かべてはいかがでしょうか。
 
posted by midori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

2月10日(金)PM8:00放送は

毎日雪かきご苦労様で〜すあせあせ(飛び散る汗)
農閑期といえど、色々とやらなければならないことが多いんですが、頑張って動き回っているセスパワーが担当いたします。
「ごはん、お米とわたし」作文図画コンクールの入賞作品をご紹介します。
子供達がご飯の美味しさや、食べ物のありがたさムード感謝の気持ちを表現したものです。
ぜひ多くの皆さんに聞いてもらいたいで〜す。
簡単クッキングはレストラン、お豆腐で一品

posted by azuma at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

第361回放送:再放送は2月9日(木)14:00

fm2012-02-03.jpg一月に特段仕事していないドククッターさん。先日の快晴の日に、趣味の風景写真を撮りに出かけました。朝早く海岸線に出ると海から湯気が上がる「けあらし」をパチリ。高校時代からいつも気になっていたよく見える角度からの大雪山を撮りに旭川へ向かうものの、旭川はチリが多いのか市内のモヤがかかっていて納得できない。上川を通って遂には丸瀬布まで行ってしまったドククッターさんでした。ところが外気と車内の極端な温度差のせいか何故かデーターが消えてしまっていたそうで、一日の苦労がすべて記録されてなかったそうで、がっかりのドククッターさんでした。
 ところで、恵方巻食べましたか?いつからブームになったのでしょうかねー。まんまと商売に乗せられているこのブーム。釈然としないドククッターさんですけど、旨いからまっ、いいかぁ・・・・