2012年04月27日

第373回放送:再放送は5月3日(木)14:00

fm2012-04-27.jpg種籾撒きで忙しい稲作農家のドククッターさん、通常ハウス作りから種まきまですべて終るのに10日かかっていたのですが、今年は4日間で種まきを終えたそうです。その忙しさったら半端でなかったようで、ドククッターさんは持病の膝痛が発症して病院で注射。その後、どうも具合悪くて調べたら血圧が高くなっていたそうで、高血圧症も患ってしまったようです。近年の稲作は一戸あたりの作付面積が多くなっていますから、忙しく動くこと多くて、でもしかし体重は減らないドククッターさんでした。

2012年04月20日

第372回放送:再放送は4月26日(木)14:00

fm2012-04-20.jpg増毛小学校が、旧増毛高校校舎に移設され、児童生徒の安全を向上させるためその前の町道が一方通行になります。増毛で一方通行規制道路ははじめてジャーないかな。この番組もほとんど一方通行のようですけど、今日はメールやfaxあわせて3通戴きました。
 雪の多かった今年はまだ30-50センチの積雪あり。去年は4月16日、一昨年は10日には融雪期でしたから、やっぱり遅れています。りんごやサクランボの芽も遅れ気味ですが、でも少しずつ大きくなってきていますよ。
 パプヤさんは、暇もないくせにキャンピングが好きなようで、6月23〜24日に留萌市で行われるオートキャンプフェスティバルに興味津々。サビが浮かんできたキャンピングカーを所有のパプヤさんは、そろそろ入れ替えかっ?
 TPPの話は今回もいたしました。グローバルスタンダードって一体、誰のためなんだろう?
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

第371回放送:再放送は4月19日(木)14:00

fm2012-04-13.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)
 二か月ぶりに三地区のメンバーがそろいましたexclamation春らしくない四月となっておりますが、三地区メンバーの心は春まっ盛りのようですグッド(上向き矢印)みなさん農家らしく健康的な日焼け姿でした。
 新年度に入り農作業もいよいよ本番exclamation×2メニューの紹介です。
ムロタ編「二か月のお休みを余儀なくされて…」
イワクラ編「TPPは農業界だけの問題ではないふらふら
センボク編「TPPとアメリカの野望exclamation&question

 以上の三編でした。次回もお楽しみに位置情報

4月13日(金)20:00の放送は

 三地区面談の登場です。
いよいよ四月に入りましたが、寒暖の差が目まぐるしい毎日です。農作業も平年に比べ遅れておりますふらふら
 春なのに春遠し…。ぽかぽか晴天が続きますようにわーい(嬉しい顔)

2012年04月06日

第370回放送:再放送は4月12日(木)14:00

fm2012-04-06.jpgまだ雪は沢山ありますが、農作業は開始しているミセス達の日々。みなさん、新聞読んでますか?
 3/22、初山別で管内女性の協議会がありました。講演では話題のスマートスーツの実演を見てきた山口さん。リンゴ箱を持ち上げるとか腰をかがめての畑仕事とかずいぶん楽になりそうで、早く実用化・商品化してほしいですね。
 クッキングは枝豆入りヘルシーポテトサラダ。簡単で健康的です。
 自律神経を正常に保つと太りにくい!?よく噛む、空腹になるまで食べない、リンパをマッサージ、意識的に深呼吸、早寝早起きを励行して、自律神経も健康にね。
 人間、褒められると良い気分になり仕事もはかどるってものです。褒める3S。@すごいAさすがBすばらしい
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

4月6日(金)PM8:00放送

4月だと言うのに、暖かい日になりませんねぇ。
今週はミセスパワーがお送りしま〜す揺れるハート
どんな話題が飛び出すのやら・・・
おたのしみにモバQ

posted by azuma at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする