2012年05月31日

6月1日(金)PM8:00放送

ミセスパワーわーい(嬉しい顔)が担当いたします。
最近、山の木々も、街の中も色濃くなってきましたね。
楽しい放送をしたいと思いま〜すパンチ
posted by azuma at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

第377回放送:再放送は5月31日(木)14:00

fm2012-05-18.jpg田植え田植え田植え。田植えシーズン真っ只中のドククッターさん。昔から田植え機に乗ると背中が痛くなったりするそうで、機械化されていても体力が必要なんだなぁ。
 苗と苗の間隔は幅33センチに決まっているのだけれど、縦は13センチだったり14センチだったり人それぞれ。今年は苗の出来が良いので、いつもより少々詰めて植えているドククッターさんの田植え機は古い。どうか全ての植えが終るまで、壊れてしまわないよ〜に。
 25年ぶりにパーマをかけたドククッターさん、白髪が目立つ年齢だそうです。パーマでおしゃれするも、田んぼにしか行かないドククッターさんでした。
posted by midori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

第376回放送:再放送は5月24日(木)14:00

fm2012-05-18.jpg今思う、全ての心配事5月1日の超高気温に始まる。サクランボ開花は3日頃にポツポツと咲き出した。ミツバチは13日でないとこない。今日は18日であるが、寒いくらいの低気温。10℃ではミツバチ達は飛ばない。果たして今年のサクランボのなり具合はどうなるのか?・・・・・
 留萌版街コンに行ってみたいパプヤさんなのだが、明日はミツバチ移動の日であり、放送も控えているので、後髪ひかれてる〜。
 頭に来ることおおいけど、人間の成長には良い刺激になるかも知れんが、ぱっぱきついよねー。
posted by midori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

第375回放送:再放送は5月17日(木)14:00

fm2012-05-11-1.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)五月も半ばに差し掛かるものの暑かったり寒かったりと今月もどうも天候が落ち着かない様子ですふらふらとは言え農作業を止めることはできないので皆さん着々と作業を進めているようですわーい(嬉しい顔)
 そして番組最中に三地区面談に久しぶりのお便りFAXも届きましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)三地区の次回のほうそうは六月八日ぴかぴか(新しい)そのころは田植えも終わりみなさん穏やかな表情でしょうるんるん次回もお楽しみにひらめき

2012年05月04日

第374回放送:再放送は5月10日(木)14:00

fm2012-05-04.jpg4月下旬かに急速に植物達が生育を早め、春の花は一斉に咲き出しました。農作業は一段と忙しくなりました。毎年のその時期時期で同じような作業しますが、自然はこっちの都合なんて考えていない・・・
fm2012-05-04-2.jpg今日の北海道新聞に福島の被災者が増毛に疎開していた話です。
増毛の夕陽はきれいだからーっ。故郷ってやっぱりかけがえの無い大切なものだったんだ!
クッキングはアスパラのちくわ詰め。簡単!
疲れたときの甘いものって、欲しくなります。実は脳にも糖は必須。甘い物には弱いミセスです。
posted by midori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月4日(金)PM8:00

ゴールデンウイークは、みなさんいかがお過ごしでしょうかexclamation&question
ミセスパワーが担当いたしますが、メンバー一同農作業の真っ最中でございま〜す。
そんな事で、話題は農作業が中心になるでしょうか?
クッキングペンは、旬の野菜で一品ご紹介いたしますね揺れるハート

posted by azuma at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする