2012年06月29日

第382回放送:再放送は7月5日(木)14:00

fm2012-06-29.jpg6月末になりましたが、あぜの草刈やかぼちゃ畑の雑草とりと何かと忙しいミセス達。暑い夏を乗りきる五箇条@早起きA愉快な気持ちを保つB外出するCぬるま湯にゆっくり浸かるD冷たい飲み物は摂り過ぎない。
 食中毒も心配な季節。ばい菌は、つけない。増やさない。やっつけるの3か条が重要。
 クッキングは「なすの南蛮漬け」でした。
 熱中症予防も肝心です。小まめな水分補給をしましょうー。
posted by midori at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

6月29日(金)PM8:00放送

暑い日が続いていますが、農作物には雨雨もほしいですねぇ・・・
いいえ農作物だけではなく、ミセスパワーにも一日だけ雨がほしいですわーい(嬉しい顔)
野菜の収穫もそろそろ始まりました。
話題は野菜で行きましょうかexclamation&question
レストランクッキングはナスを使ってで〜するんるん
posted by azuma at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

第381回放送:再放送は6月28日(木)14:00

fm2012-06-23.jpg田植もおわってホッとしているかと思いきや、麦や大豆だの畑仕事に追われるドククッター氏。緑肥のえん麦も撒かなければならないそうな。
 大椴地区は重粘土質なので、良い畑や田んぼにするためには、「排水」がキーポイント。ドククッターさんは、麦の刈り取り後をレーキで集めて、トレンチゃーの穴に入れる、ドククッターオリジナル暗渠法を考案して実践したところ、なかなか良い成績。「我ながら良いアイディア」と自己陶酔していたところ、十勝ではとっくに一般化しているようで、ぜんぜんオリジナルではなかったのでした。
 今年こそお米コンクールで金賞を獲るぞと意気込むドククッターさんですが、今年の出来やいかに・・・・

2012年06月15日

第380回放送:再放送は6月21日(木)14:00

fm2012-06-15.jpg雨が降りませんねー。ココ一ヶ月に降った雨は35ミリ程度ですよー。どうせサクランボ収穫期にドサーっと降るつもりなんでしょ。
 尿路結石で病院に行ったパプヤさん。前回の虫垂炎に引き続き、下半身が故障しがちなのは歳のせい?
 増毛のサクランボは、暑寒沢の中でも地域格差があるようで、でも、今のところ病気は少ないし品質の良いサクランボが収獲できそうですよ。
 ワナの免許を取ろうと、病院の診断書をもらってきたM濃園さん、とりあえず狩猟免許(わな)取得に奮闘中なのであります。
 追伸:仙北も尿管結石の経験者なのであります。
posted by midori at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

第379回放送:再放送は6月14日(木)14:00

fm2012-06-08.jpg 三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔) 
 田植えも終わりホッと一段落している三地区水稲部メンバーわーい(嬉しい顔) しかし次なる仕事はゾクゾクとありますフリーダイヤル 五月下旬はちょっと肌寒い日が続きましたが、最近は初夏らしい日差し続いてがおります。しかしながら、そろそろ雨が恋しくなりましてござります。秋の収穫まで適度に雨が降り、穏やかな天候であってほしいものですなわーい(嬉しい顔) さて、メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡・忙しい日々にこそ余裕を持とう」
イワクラ編「JA青年部ポリシーブック・担い手問題exclamation花嫁対策をキるexclamation×2
センボク編「センボク果樹園に道庁のエリートが来たexclamationセンボク×エリート対談exclamation×2exclamation×2
  以上の三編でした。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)
 

2012年06月01日

第378回放送:再放送は6月7日(木)14:00

2012-06-01-1.jpg田植えもそろそろ完了。その後もハウスとかポットとかの後片付けが待っています。果樹園では今は花摘み最中です。お花もきれいですが、代掻きした田んぼに映る山がきれいでした。色々見渡すと、意外と近くに絶景ポイントってありますね。
 クッキングは「ミズナのたらこバター炒め」たらこはチューブ入り「ほぐしたらこ」の便利なものがありますよ-。
臓器にも体内時計があって、末梢時計とも言われているそうで、朝食を摂ることで時計を整えることが出来るそうです。朝食って大事なんですね。「一生はたった一日の延長」ですって、皆さん、長生きしましょうねっ。
posted by midori at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする