2012年07月27日

第386回放送:再放送は8月2日(木)14:00

fm2012-07-27.jpg田んぼでは、あぜの2番草の草刈。暑いです。果樹園てはサクランボが終盤を迎えつつあり、疲労がたまってきました。学生達は夏休みとなっていますね。
今回はルピナス留々菜の長島さんがゲストです。
 ルピナスでもサクランボには相当の売り場を割いていますが、ミニトマトも多種類そろえています。一番人気はアイコ、トスカーナバイオレット、ピッコロカナリアはマンゴみたい、加熱用でロッソナポリタンやシシリアンルージュなどは簡単にトマトソースが作れますよー。
 クッキングは「ズッキーニのおかかマヨわさび」。ビールに合いそう、というよりビールがまぶたに浮かぶ一品です。
 好き嫌いのないように思えた東さんにも苦手な物があった!食べず嫌いの物とは?
posted by midori at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月27日(金)PM8:00放送

暑い夏になりそうですねわーい(嬉しい顔)
お祭りイベントムードの夜ですが、ラジオに耳を傾けて空を見上げてみませんかグッド(上向き矢印)
夏バテ予防に、夏野菜の簡単クッキングコーナーもありますよ。
よろしくねぇ揺れるハート
posted by azuma at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

第385回放送:再放送は7月26日(木)14:00

fm2012-07-20.jpgここ数日は空気が澄んでいて、海岸からは利尻富士も見えていますなぁ。雨が欲しいところですが、サクランボの方は雨はいらないようなので、うまくいきませんね。
 天文にも興味があるドククッターさん。ココ3ヶ月で「隕石」の光跡を2回もみたそうです。「流れ星」とは全然違う光り方をするそうで、「火球」を見たんだそうです。
 先の農業を真剣に考えているドククッターさんは、さらなる地盤整備のための機械「レーザーレベラー」を自分のトラクタで試したそうです。微妙な高低差をもつけられるこの機械は、大規模農業には欠かせなくなるだろう先進的機械だそうです。
 これで出来あがった農産物は直売で売るようにすれば、さらなるこだわり農業者となるであろうドククッターさんでした。

2012年07月13日

第384回放送:再放送は7月19日(木)14:00

fm2012-07-13.jpg今年もサクランボ時期となりましたぁ。ら、雨降りです。サクランボは、雨に当たると実が割れる。なので、収穫期の雨は歓迎できないのです。でもリンゴや梨には恵みの雨とも言えますので、人間ってわがままですねー。
 尿管結石が一段落したパプヤさん。今度はぎっくり腰になったようで、「薪割りは疲れますね〜♪」
 フレッツ光誘致に動いた増毛町ですが、ついに53局ではありますが、光ファイバーによる通信が実現されます。ご協力いただいた方々、お疲れ様〜でした。
posted by midori at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

第383回放送:再放送は7月12日(木)14:00

fm2012-07-06.jpg三地区面談の登場でしたるんるん
 今回は小平地区のイワクラ氏が上京しているため欠席がく〜(落胆した顔) 増毛、留萌の二地区面談となりました。先月六月は晴天続きでしたが、雨があまり降らない月でした。今月七月はまだ始まったばかりですが、適度に雨の降る夏らしい素敵な月になってくれたら良いですねわーい(嬉しい顔) 次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by midori at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

7月6日20:00の放送は

 三地区面談の登場です。
いよいよ夏本番の季節がやってまいりました。
あ蒸し暑い毎日ですが日焼けボーイズ達のお話聞いてくださいねわーい(嬉しい顔)
お楽しみに