2012年08月31日

第391回放送:再放送は9月6日(木)14:00

fm2012-08-31.jpg三地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)今回はいつもの三地区メンバーの他に五志道のサトウ君が参加しての久しぶりの大所帯でしたexclamation
 南るもい青年部の研修旅行の話や小平町産業祭りの話など盛り沢山のあっという間の一時間でしたるんるん
 最近天候の様子が定まりませんふらふら 太陽はカラッとぴかぴか(新しい)雨は適度にいい気分(温泉) 極端な天候変化は嫌ですねーもうやだ〜(悲しい顔)稲刈りまであとわずかです三日月

2012年08月24日

第390回放送:再放送は8月30日(木)14:00

fm2012-08-24.jpgお盆が過ぎたのに、残暑が厳しいですね。寝苦しいですけれど、寒いよりよっぽどイイ事ですよね。
さて今回のミセスパワーは、ホクレン留萌支所の渡辺氏をゲストにお招きしました。7月に留萌米をごひいきに取引してある福岡県生協連合会の方々が来留。渡辺さんは生産者などと交流をしました際に、中心になってコーディネートして頂きました。
 南るもい産米は九州でも愛されていた!うれしいですね。
 クッキングは残暑で弱った方にお勧め「おくらの肉味噌がけ」簡単レシピで夏バテをぶっ飛ばせ!
posted by midori at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

8月24日(金)PM8:00放送

ここ数日の30℃を越す暑さに、体中から水分が抜けてシワが気になるミセスパワーです(笑い)
さて、水田では稲穂が傾きだしています。
福岡生協から消費者の皆さんが、先月留萌入りをされたそうです。
圃場視察などされたのでしょうか?
色々な感想を、担当者からお話を聞かせてもらえたらいいなぁと思っています。
クッキングレストランもありま〜す
posted by azuma at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

第389回放送:再放送は8月23日(木)14:00

fm2012-08-17.jpgお盆なので、久しぶりに「旅」という名の一人ドライブに出かけたドククッターさん。良い写真を撮りたいと北に向かったぞな。そしたらヒッチハイカーと遭遇。去年もヒッチハイカーを乗せた経験もあって今回もすかさず乗せてあげたそうな。車内で会話が弾むはずが、会話のピンポンがないまま、随分走って結局豊富に行ったそうな。以前から被写体として目をつけていた神社を見失って、結局良い写真を撮ることができないまま帰宅したドククッターさん。今度の秋はリベンジ旅をしてやるっ!といきごんでおました。
 さて、穀物の世界的価格が高騰しています。菜種を植えてけっているドククッターさんによると、日本国内の菜種油の相場は国際価格とさほど変わらないと言う。エネルギーも心配だけど、世界的食料事情ってのもマスコミは知らせて欲しい。
 ボクシングファンのドククッター氏は、今回のオリンピックの一番のニュースは、アジア人がミドル級で金メダルを取った事。それも日本人が金メダルなんて夢のようですと。
 

2012年08月10日

第388回放送:再放送は8月16日(木)14:00

fm2012-08-10.jpg疲れています。でもサクランボの総括は、「去年より良かったよ。ただし、場所によっては成りが悪かった」ですね。
 サクランボ食べにおいDAYは好評でしたしフルーツの里ましけのプレゼントも好評でしたが、イマイチお客さんの数が少なかったかも。景気が悪いのかな。
 サクランボ忙しいのに親戚二人もご不幸があったパプヤさん。トラクターのタイヤバースト、ミニユンボのキャタ交換、草刈機械の不具合など、次から次へとハプニングの連続だったそうですよ。
 「フルーツの里ましけ」PR作戦はこれからも続くので、秋の企画もお見逃し無く!
posted by midori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

第387回放送:再放送は8月9日(木)14:00

fm2012-08-03-t.jpgfm2012-08-03.jpg 三地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)
 先月はイワクラ氏が欠席のため、二地区面談でしたが今夜は全員集合の三地区メンバーでの放送でしたぴかぴか(新しい)
 さて、夏本番真っ盛りですね晴れ留萌地方の夏は短くあっという間に秋となりましょうが、みなさん素敵な夏を満喫してくださいね。
メニューの紹介です。
「ムロタ鏡幌糠綴」「イワクラレポート」
以上の二編でした。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)…次回の放送は、8月31日でございます。今月は二回三地区メンバーと会えますよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)