2012年09月28日

第395回放送:再放送は10月4日(木)14:00

fm2012-09-28.jpg稲刈り真っ最中!あれ、小平では岩倉氏のように稲刈り終わった人もチヤホヤ。増毛はまだまだ残っていて、南るもいだけでも地域差がありますねー。
そんな今日でございますが、室田氏は籾摺りで離れられず、やむなく本日の放送は欠席でした。
今年のお米の出来は102%だそうす。
今年も視聴者の方へのお米プレゼント告知しました。詳しくはRADIOでね。
果樹のプレゼント企画は、10月7日11:00から増毛の定温倉庫前で、先着300名に果物約5kg1箱をプレゼントします。詳しくは9月号のじゃらんで。

2012年09月27日

9月28日(金)20:00の放送は

 三地区面談の登場です目南るもいの稲刈り作業もそろそろ終盤に差し掛かろうとしております。
24年産の作柄はいかがでしょうか?
今年も自慢のおいしいお米が獲れてますよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 

2012年09月21日

第394回放送:再放送は9月27日(木)14:00

fm2012-09-21.jpg数日前まで厳しすぎる残暑だったのが、急に朝晩が涼しくなって、もう秋本番。田んぼでは、稲刈りの真っ最中。今年は9月に雨がしつこく、ぬかるむ田んぼもありますが、収獲の喜びを噛み締めながら、作業に励む毎日の稲作農家。機械化されているとはいえ、ミセス達の作業はいろいろあって、食事の用意や家事も入れるとコンバインに乗っているお父ちゃんの方が楽と確信するミセスなのでした。
 クッキングは「ゴーヤの佃煮」。そう言えばルピナスの店内にはゴーヤが伸びていましたねー。
 隣の田んぼで刈り取りが始まるとなんとなくソワソワしてしまう農家のサガ?でしょうか。「隣を見ないで自分の田んぼを見よ」ですね。
posted by midori at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

9月21日(金)PM8:00放送

残暑厳しい毎日です。

今週はミセスパワーが担当しま〜すわーい(嬉しい顔)
収穫の秋ですよるんるんただ今、稲刈り真っ最中、果樹畑も毎日収穫作業?
暑さに負けそうになりながらも、農家のかあさん頑張っていま〜すパンチ
今週も楽しく番組をすすめますね決定
posted by azuma at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

第393回放送:再放送は9月20日(木)14:00

fm2012-09-14.jpgお盆の旅人「ドククッター」さん、11月にさすらいの旅に出て、あちこち写真を撮ってみたい希望らしいです。
 さて、このところ雨が多くて、秋撒き小麦の播種作業に支障をきしている様子。それでも晴れ間を縫って一気に作業中のドククッター氏。でもトラクターのタイヤがぬかるみに取られて、危機一髪だったそうです。危ない危ない。
 もうじき一大イベント「稲刈り」が始まります。早い農家ではすでに始まっていて、今年の出来は良いとの情報。施肥の工夫から淡白は低い数値であろうドククッター氏の弁。今年も全国食味コンクールをも視野に入れているドククッターさんでした。

2012年09月07日

第392回放送:再放送は9月13日(木)14:00

fm2012-09-07.jpg先週、急な腹痛を訴えたパプヤさんは、どうやら盲腸。いわゆる虫垂炎だったようで、手術にいたりました。本日の出演は危ぶまれたのですが、今日無事退院して、元気にマイクに向かったパプヤさんでした。
 残暑がしつこく、毎日暑いですが、でも、確実に秋になってきました。洋梨のバートレットはすでに収獲しても良い時期となり、他の洋ナシも平年より数日早く収獲できそうです。
 リンゴの津軽も9月20日過ぎには収獲できそう。
 今年は稚内や旭川にも出張PRする果樹協会なのですが、札幌では地価歩行空間などでも、PR事業を行いマース。もちろん、恒例のホクレン大収穫祭にも出張販売予定。
 収獲作業や行事目白押しで、パプヤさんの完治が待ち遠しい今日この頃です。
posted by midori at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする