2012年10月19日

第398回放送:再放送は10月25日(木)14:00

fm2012-10-19-1.jpgあの真夏のような暑さからまだ数週間しか経っていないのに、急激に寒くなった今日この頃。暑寒別岳にも雪が降りました。
 その一方で果樹園では、秋の果物が揃ってきました。りんご・洋梨・プルーン・ぶどうなどなど。新米も美味しいし、秋の味覚をたくさん食べないわけにはいきません。馬肥ゆる秋とはよく言ったものですねー。
 10月20日に「農業まるごとふれあい広場2012」が羽幌町で開かれます。留萌管内の農家のかぁさん達の産物を是非味わって〜
 クッキングはヤーコンの2レシピ。「ヤーコンの味噌漬け」とヤーコンを使った「梅肉サラダ」でした。
 果物の大きさを選別する機械でピーチクパーチクってのがあります。初めて見る人にとっては、びっくり機材なのかもねー。
posted by midori at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

10月19日(金)PM8:00放送

寒くなりましたねぇバッド(下向き矢印)
皆さんお変わりありませんかexclamation&question
話題ですが・・・10月20日羽幌町で開催されるイベントの紹介をさせていただきま〜す。
簡単クッキングは、ヤーコンを使って
よ・ろ・し・く・ネ
posted by azuma at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

第397回放送:再放送は10月18日(木)14:00

fm2012-10-12-1.jpgほとんどの田んぼでは稲刈りが終わって籾摺り、出荷を迎えています。今年のお米は、収獲は予想数値より少ないのが実感ですが、まずまずの収量と品質でした。
 今年は稲刈り時期の降雨で田んぼがぬかるみ、コンバインが立ち往生する場面も多く見られましたね。コンバインがスタックすると、田んぼに深い溝が残って、来期春になかなか乾かなかったりと、来年まで影響します。
 さて、今回はお米プレゼントの当選者発表。fm2012-10-12-2.jpg各自、自信のある銘柄を持ち寄りました。当初は6キロの贈呈でしたが、ドククッターさんは3キロ、また夢見心1.5キロも上乗せし9.5キロプラス仙北果樹園くだものセットと超豪華な賞品となりました。で、当選者は・・・・そして松倉賞はだれの手に〜っ?

2012年10月09日

第396回放送:再放送は10月11日(木)14:00

今回は仙北札幌出張のため、冨野・M濃園さんの二人で、お送りしました。
仙北は札幌地下歩行空間で、増毛の果樹など販売のため売り子としてがんばっています。
先日も稚内のイベントでも増毛から出向した冨野。各地で増毛の果樹は大好評。
次回は旭川の永山パワーズのウェスタンでも増毛の果樹販売をやります!
posted by midori at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする