2012年11月30日

第404回放送:再放送は12月6日(木)14:00

fm2012-11-30-1.jpg11月は雨の日が多かったですねー。しかもとうとう積雪になっちゃって、収穫したリンゴを積んである移動のフォークリフトが、この雪では使えませーん。フォークリフトはすぐにスリップしたりはまったりしやすいので、雪が積もるとダメなんですわー。どうかこのまま根雪にならないでぇー。
 パプヤさんの山の畑で熊が捕獲されたんですが、去年も近くで熊が獲れてて、山の熊は数が増えているんだなぁ。冬になってきて電牧柵をはずしたら鹿もたくさん入ってきて、もう野生の王国状態のパプヤさん果樹園でした。
 今はぶどうは「スチューベン」、洋梨は「バラード」「ラ・フランス」もあるし、リンゴはたくさんの種類があるので、冬に向けて皆さん、増毛の果物をよろしくねー。
posted by midori at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

第403回放送:再放送は11月29日(木)14:00

fm2012-11-23-1.jpg室田君は所用のため終了10分前にスタジオ入り。ほとんど増毛・小平の2地区面談となりました。
 毎年この時期に言っておりますが、11月23日は「勤労感謝の日」で勤労は休む祝日でございます。しかし、本来は何百年も前から11月23日は今年の収穫にに感謝する「新嘗祭」ですね。つまり今日は農家の日といっても過言ではないはず。「勤労感謝」なんて訳のわからない日よりも「収穫に感謝する祝日」に戻すべきですよ。そして、農家は日の丸を掲げる日としましょう。来年に備えてホーマックで国旗を買っておきましょうか。
 小平の岩倉君は現在、田んぼの整備の「暗渠排水工事」のアルバイト。寒くなって雪やミゾレの中の仕事は大変。夕方まで仕事すると体も冷えてしまいます。彼にとって現在の一番の安らぎは、家に帰ってからの愛妻料理の夕食が一番の楽しみだそうです。
 番組終了10分前に到着した室田君。留萌はツルツル路面でしたが、しゃべりはバッチリ。12月にはJA青年部全道大会で、JA南るもい青年部は活動発表するそうで、室田君はパソコン係です。健闘を祈る・・・

2012年11月16日

第402回放送:再放送は11月22日(木)14:00

fm2012-11-16-1.jpg雨ばかりの秋の日々ですが、今回もミセスはパワー全開。それにしても新米はおいしい。今日、JA南るもいで、新米試食会を開いたところ夢ピリカが一位でしたが、どの品種も甲乙つけがたい僅差でした。
 クッキングは新米でつくる「とうふどんぶり」。
 11月8日9日、札幌でJA北海道女性協議大会があり、全道から約550人も参集したようで、JA南るもいからも数名が参加。その中で講演会があって、音楽療法士の高木さんは、音楽を聴いて「幸せホルモン」を出そうとの訴えに、皆、なるほどと納得。悲しいときは悲しい曲を、楽しい時はアップテンポな曲を聴くと脳に良いそうですよ。
 男性は年をとったらフレグランスをつけて気分を盛り上げましょう。女性は紅筆を使って口紅をつけるようにして一生続けましょう。そうすることで、幸せホルモンが出やすくなるそうですよー。
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

11月16日(金)PM8:00放送

寒くなりましたけれど、いつも元気なミセスパワーが担当いたしますわーい(嬉しい顔)
話題は、JA女性部全道大会です。
簡単レストランクッキング紹介もありま〜す。
ぜひ、お聴きくださいね耳
posted by azuma at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

第401回放送:再放送は11月15日(木)14:00

fm2012-11-09-1.jpg最近、パソコンを始めようかタブレット買おか、それともスマートフォンにすべきか悩んでいる超アナログなドククッターさん。趣味がデジイチで写真撮ることなのだから、せめてタブレットは欲しいよねー。
 さて、毎日雨降っているかのごとく毎日天気悪いですけれど、今年収穫したお新米は、やっぱりおいしい。でもね、古米だとしても最近は、水分管理された状態で低温貯蔵されているので、古くたって美味しさは損なわれないのですよ。
 小平市街と鬼鹿の中間あたりに風車がありますが、アノあたりにはドククッターさんの菜種畑があります。増毛からも留萌海岸からも見えるはずですが、花時期はすごく綺麗なんだそうですよ。その畑は名前が無くて、「未利用地」って今でも呼んでいるドククッターさんです。歴史に詳しいドククッター氏、その畑に名前をつけるみたいで、「菜の花の沖」だそうです。それって、高田屋嘉兵衛の物語から引用したみたいで、どうやら大金持ちを目指したいドククッター氏でした。

2012年11月02日

第400回放送:再放送は11月8日(木)14:00

fm2012-11-02-1.jpg今回は間違っていなければ400回目となる記念すべき放送。しかし何事も無くただの通過点のごとく番組は進行です。
 10月は雨降り日が多かったなぁ。当然日照時間も平年より少なくて、りんごちゃんの色づきが良くなかった。でもココに来て甘さが増してきました。また昂林とか紅将軍なんかは霜降りミツが入ってたりします。
 写真が趣味のパプヤさんはまたこだわりカメラを手にしたようで、うれしそう。
 今回はいつになくたくさんのメールやFAXを頂いきました。これからも放送続けますから、聴いてくださいねー。
posted by midori at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする