2012年12月28日

第408回放送:再放送は1月3日(木)14:00

fm2012-12-28-1.jpg今年最後の放送は「ジューシーフルーツ談義」といってもパプヤさんは家庭サービスで欠席。仙北・松倉ワールドとなりました。
 今年一年の増毛はね雪解けが遅かったのに、4月末から5月初頭にかけ異常な高温となり、しかしサクランボの開花期にはまた低温となりました。サクランボ結実は狭い暑寒沢や黒岩地区でも園地間格差がかなりありました。
 8月中旬から気温が上がって9月の積算は平年の123%になったようで、りんごや洋梨は日焼け果やたんそ病なども多発。またカラスの害にも見舞われました。それでも秋の果物の収量はそこそこあって、なんとか再生可能な経営となった感じでしょうかねー。
 南るもい産のブランド米「夢味心」がTVで紹介され、大変な反響があったようで、精米してあった在庫は売り切れたようです。年明けには玄米で貯蔵されている夢味心は精米されてルピナスの店頭に並ぶようなので、是非、御賞味してみてください。
 仙北の言いたいアワーは時間切れで右翼的発言は出来ませんでした。
 そんなコンなんで今年の「FM緑の風通信」は無事に終わりました。今年一年、FAXやメール頂きありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えくださいね。また、来年もこの放送をよろしくお願いします。
posted by midori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

第407回放送:再放送は12月27日(木)14:00

fm2012-12-21-1.jpg三地区面談がお相手でした。 
 2012年の三地区面談の生放送は今回で終了となります。リスナーの皆様一年のご愛顧真にありがとうございます。次年度2013年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。
 2012年…振り返りますとなかなか激動の一年でしたねがく〜(落胆した顔)大雪に加え季節の変わり目にはゲリラ豪雨ちっ(怒った顔)なんともはやモバQですが、我らが主食のお米は全道的に昨年に続き品質、量ともにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)試練に見舞われたこともありましたが、一年乗り越えられてホッと落ち着いているこの農閑期ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 さてメニューの紹介です。
ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」
イワクラ編「イワクラレポート・くるるの森で留萌フェアー」
  〜お知らせ〜
12月25日午後7:54分より東京テレビ系TVHにて「発信北海道・食ブランドの未来」
↑こちら緑の風通信一押しの番組ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)南留萌プライベートブランド・夢味心(ゆめみこころ)も紹介されます。どうぞご視聴願いますひらめきぴかぴか(新しい)
皆様良いお年をるんるん

今夜の20:00FM緑の風通信は

三地区面談の登場です。本日の三地区面談の生放送では2012年最後の放送となっております。どうぞお楽しみに目
posted by murota at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

第406回放送:再放送は12月20日(木)14:00

fm2012-12-14-1.jpg今年最後のミセスの登場。今年一年を振り返って今年の漢字は「金」だそうですが、ミセスにとっては「暑」「孫」って一文字が今年の漢字だそうです。
 クッキングは「ゴマ味噌つけそば」。年越しや年明けにはあっさりしたソバも食べたくなりますよねー。
 11月に東京のデパートで開かれたホクレンによる「ゆめぴりか食堂」は、道産米は道農産物を食材にしたメニューで大好評だったようです。また数年前からは機内食でも道産米が採用されているとの事。ANAのアメリカへのファーストクラスでは機内食で道産米が食べられます!って、ファーストクラスにはなかなか乗れないので、お店で南るもい産米を買って、気分だけでもファーストクラスってのも贅沢かもでーす。
posted by midori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月14日(金)PM8:00放送は

ミセスパワー今年最後の放送になりましたわーい(嬉しい顔)
皆さんは、どんな一年だったでしょうか?
今年一年を振り返ってみたいと思いま〜すexclamation×2
どうぞよろしく手(パー)

posted by azuma at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

第405回放送:再放送は12月13日(木)14:00

fm2012-12-07-1.jpg爆弾低気圧と呼ばれる台風級の低気圧が留萌を襲ったのが昨夕。風速35メートルを記録。低気圧通過後の今日は、寒気の影響による吹雪。時折ホワイトアウト状態でした。
 そんな中、ドククッターさんはJPの宅配便配達のアルバイトだそうで、夏はJA冬はJP〜。本日ま悪天候で仕事も難儀していたそうです。
 衆議院選挙が真っ最中ですが、ドククッターさんも興味あるようで、絶対に投票には行くそうです。そして、自分の思考に会う候補者がいなければ、あえて白票を投じてもイイから投票参加するそうで。
 TPPが争点になっていますが、あえてドククッターさんは、単純に反対でもなさそう。TPPで日本農業が壊滅されるわけないし、穀物価格は円安に振れればむしろ日本農産物価格の方が安くなる可能性もあるし。
 政治家がよく言う「政治は言葉が命」はやめようとドククッターさんは訴えます。政治家は政の実行者でインテリをひけらかす言葉は要らないって訳ですねー。