2013年02月22日

第416回放送:再放送は2月28日(木)14:00

fm2013-02-22.jpgちょっと遅れたパプヤさん、今日はPTA副会長としての会議があったそうです。
 寒い、吹雪く、ぬかる果樹園では、剪定作業中です。去年はまだまだ寒い日が続いていたから、今年も寒さは続くかもねー。
 増毛小学校が、旧増毛高校の新しい鉄筋コンクリート校舎に移動したのだが、昔の木造校舎には思い出がぎっしり詰まっている。放課後には当番が石炭を教室まで運んでいたっけねー。そうそう、給食の牛乳はビンだったんで、石炭ストーブの蒸発皿に入れてあったかくして飲んだよねー。その時、熱でビンが割れる悲劇もしょっちゅう見られたなぁ。
 先日、札幌で道果樹協会の剪定講習会があったのだが、増毛からは出発時から珍道中の連続でした。
posted by midori at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

第415回放送:再放送は2月21日(木)14:00

fm2013-02-15.jpg 三地区面談の登場です。
 立春が過ぎ暦の上では季節は春晴れ されどここ北海道では、日々日照時間が長くなってきてはいるものの依然真冬であります。確定申告提出まで約一か月。その頃にはどんな天候になっているでしょうねひらめき
 メニューの紹介です。ムロタ編「ムロタ鏡幌糠綴」 イワクラ編「12年産米食味ランキング発表・ゆめぴりか、ななつぼし今年も特Aexclamation×2」センボク編「百貫デ〇の貫とは?重さの単位あれこれ」以上の三編でした。次週はジューシーフルーツ談義の登場ですわーい(嬉しい顔)お楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by midori at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

第414回放送:再放送は2月14日(木)14:00

fm2013-02-08.jpg冬なのに何かと忙しいミセス達。本日も増毛町では女性4団体の交流会があった模様。増毛の女性グループもアクティブです。
 一方、東さんは先日上富良野方面へ視察研修。スガノ農機の「土の館」は古い古いトラクターがたくさん展示してあったり、興味深々。作物の根について、土壌がよければとうもろこしの根は2メートル以上も深く根を張るそうで、土の大切さが良くわかる施設でした。
 クッキングは「牛乳と酒かすであったまる」。酒かすも今が旬ですからねー。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

2月8日(金)PM8時放送は

皆さん雪かきお疲れ様でしたぁわーい(嬉しい顔)
ちょっと一息ついたところですが、それにしても寒いですね。
ミセスパワーは、寒さに負けず視察研修に出かけてきました。
どんなお勉強をしてきたのかは・・・
どうぞ、耳ラジオをお聞きください。
簡単クッキングは、ホットな飲み物を紹介しま〜す手(チョキ)寒い夜には、喫茶店身体の中から暖めてネ。。。
posted by azuma at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

第413回放送:再放送は2月7日(木)14:00

fm2013-02-01.jpg今日もドククッターさん。長年乗っている愛車は現在レストア中だそうです。
 ドククッターさんはダイエット暦30年。いろいろなダイエット法を経験していますが、この冬新たなダイエット法を見つけたそうです。それは深雪でもドカドカ歩けるスノーシューを履いて雪上を歩くダイエット。雪原や雪山などどこでも歩けますが、大椴では誰かに見られると恥ずかしいので、遠くに車で行って雪山を散策したそうです。汗をかいてからのお風呂特に露天風呂はさいこうだそうです。
 週刊誌の週刊現代に美味しいご飯の炊き方の特集記事があったようで、いろいろなこだわり炊飯が載っていたそうですが、炊飯器はやっぱり10万円位する高級炊飯器にすべし!でした。でもソレができなければ、圧力鍋で炊くご飯もお勧めだそうで、燃料が少なくてしかも美味しい圧力鍋の炊飯はグっドですねー。