2013年03月29日

第421回放送:再放送は4月4日(木)14:00

fm2013-03-29.jpg今日の出番は確実に忘れていなかったドククッター氏。
 融雪剤散布作業はほとんど終わったようですが、融雪剤も色々あって最近では肥料成分を兼ねた資材が多く使われている。しかし、今年は雪が多くて、もしかしたら本来ならば稲刈り後に田んぼの土を引っかくように溝を切るスタブルカルチやプラソイラーを田んぼの雪割りに使って融雪を早められるのではないかなぁ。
 最近マスコミに取り上げられている「食物工場」。電気の照明、水耕栽培、無農薬で都会のビル内でも野菜が栽培できますけど、これって採算はどうなのか?ほとんどが採算合わないようで、やっぱり太陽光の下で畑で栽培されるのが自然の摂理にかなっておるようです。

2013年03月22日

第420回放送:再放送は3月28日(木)14:00

fm2013-03-22.jpg今年の冬は寒かった印象がありますが、マイナス15度、20度で区切ると去年よりも厳寒日は少なかったんですよ。
 パプヤさんはおじいちゃんが沖縄で戦死していられるようで、家族で偲ぶ旅に沖縄旅行するそうで、色々ルートを検討中。
 アメリカ産サクランボが輸入されていますが、若干り緩和されそうです。増毛サクランボと競合しますから、負けられないね。
 雑誌「北海道生活 VOL34号」に増毛町が紹介されてます。仙北も写真付きで載っているので、お見知りおきを・・・
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

第419回放送:再放送は3月21日(木)14:00

fm2013-03-15.jpg三月も半ばを過ぎました。春らんまんぴかぴか(新しい)とは行きませんもうやだ〜(悲しい顔)雪やミゾレが容赦なく降り注いでいますちっ(怒った顔)
 確定申告も提出して一段落と思いきや新たな試練に見舞われております。春よぴかぴか(新しい)早く来い来いもうやだ〜(悲しい顔) メニューの紹介です。
 ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡」イワクラ編「ドキドキワクワクイワクラレポート」センボク編「ついに正式表明exclamationTPPexclamation
 以上の三編でした。次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)

2013年03月08日

第418回放送:再放送は3月14日(木)14:00

fm2013-03-08.jpg今回のミセスは、山口さん体調不良のためお休み。いつもミキサーしてくれているM濃園さんも所要のため来られずで、今回の放送は東さんと仙北の二人でお送りしました。
 先日留萌で、ネットワークオロロン南ブロックの研修会があり、留萌の伝統料理について考えてみましたね。
留萌の伝統と言えばもちろんニシン。大きめの切り身でつくる三平汁は、ありきたりにして新鮮な感覚の一品。ミガキニシンと山菜の炊きあわせは、想像しただけでもおいしそう。
 クッキングは、その中からぬかニシンの酢の物。二日ほど酢に浸す時間はかかりますが、簡単お手軽。しかも郷土の香り漂う一品です。
 乾燥野菜や乾燥果物はいかがでしょうか。藤山のこさえーるにある減圧平衡低温乾燥機は、申請すれば市民が気軽に使えるそうですよ。この機械で作られた乾燥りんご「りんごの気持ち」は人気好調です。しかし、機械に頼らなくても自宅でも簡単に乾燥野菜は作れます。味も凝縮され、いろいろな用途がありそうですよ。
posted by midori at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

3月8日(金)PM8:00放送

3月に入ったというのに、まだまだ春は遠い様な気がします。
農閑期もそろそろ終わりになってきましたあせあせ(飛び散る汗)・・・
ミセスパワーも、いよいよ春作業に突入いたしま〜す。
色々な行事があった農閑期イベントの農家の母さん達です。
時間が許す限り、紹介したいと思いま〜す。
ぜひお聞きくださいませ揺れるハート

posted by azuma at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

第417回放送:再放送は3月7日(木)14:00

fm2013-03-01.jpgドククッターさんは所要がかさなり急遽お休み。で、仙北・M濃園の二人でお送りしました。
 写真が趣味の仙北ですが、剪定は外で上を見上げる姿勢がおおく、上空を通過する飛行機を良く見ます。肉眼では小さく飛んでいく飛行機ですが、望遠レンズで撮って拡大すると垂直尾翼の飛行機会社のロゴを確認できます。アメリカやヨーロッパ行きの飛行機が通過していますなぁー。
 どうやら政府はTPPに参加しそうな雰囲気です。TPPなんて国益はほとんど無いのに、やっぱり国防を肩代わりしてもらっている弱みがあるんでしょうねー。
 稲に取り付く害虫「アカヒゲホソミドリカスミカメ」って言えますカーっ。