2013年04月26日

第425回放送:再放送は5月2日(木)14:00

fm2013-04-26.jpg車は古いがエンジンは丈夫。赤錆色に全塗装したドククッターさんの車は、あと15年くらい乗れるでしょう。錆びてきても気がつかないような色だからね。
 TPPで話題持ちきりの農業ですが、今年のお米の播種は終わって、芽が出始めてます。
 さて、TPPで大問題化している農産物の貿易ですが、実際のところ国際価格と日本国内価格とどの程度の差があるのでしょうか?調べてみると、日本は特段に高いわけではなく、むしろ品目によっては低い場合もあります。また最近は円安が進んでいますから、益々農産物の国際価格差は縮まっていますねー。
 ドククッターさんがたくさんの資料を用意しての放送はめったに無いだけに、今回の放送は数値を挙げての説得力のドククッターさんでした。

2013年04月19日

第424回放送:再放送は4月25日(木)14:00

fm2013-04-19.jpg留萌は去年より早く融雪しましたが、増毛の果樹園はまだ雪が30−40センチあります。去年よりも遅く平年からもさらに遅い融雪となりそうです。
 5月13日は全国さくらんぼ大会が札幌であります。不肖仙北が15分の発表タイムがあり、本気で準備しなきゃって焦っています。
 パプヤさんは小説などほとんど読んでいませんが、多雪だったので消雪の意味を込めてある小説を読破したそうですよ。
 「海賊とよばれた男」好評のようで、是非リーダー諸氏に読んで欲しい一冊です。上下巻ありますけど。
 珍しい鳥、「ヤツガシラ」を撮って新聞に載ってから、鳥を撮る虜になった仙北は、いつもカメラを持ち歩いています。渡りの季節ですので、いろんな鳥に出くわす毎日です。
posted by midori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

第423回放送:再放送は4月18日(木)14:00

fm2013-04-12.jpg 三地区面談がお相手でした。
 今回は小平地区代表のイワクラ氏が都合によりお休みあせあせ(飛び散る汗)増毛、留萌の二地区面談の放送となりました。 春だというのに雪解けが思うように進みませんもうやだ〜(悲しい顔)昨今の天候は予測できないほどの気まぐれさドコモ提供先が思いやられますふらふら さてメニューの紹介です。
 ムロタ編「ホロヌカ綴」センボク編「ネット選挙・いよいよ解禁か?」
 以上の二編でしたわーい(嬉しい顔)
 四月二十日より春の火災予防週間となっておりますひらめき皆様、火災予防週間に関係なく日頃よりの火の用心で防災に励みましょうぴかぴか(新しい)

4月12日午後8:00放送の緑の風通信は

 三地区面談の登場です。三地区面談の予告記事がく〜(落胆した顔)久方ぶりでした
 四月に突入しいよいよ新年度のスタートですが、寒い日が続きますね猫
 寒さに負けず楽しく放送したいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by murota at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

第422回放送:再放送は4月11日(木)14:00

fm2013-04-05.jpg前回お休みだった山口さん、冬の夜型から春の朝型生活へと時間革命に取り組んでいるそうです。朝活ですね。
 増毛の女性部は3月に野菜作りの勉強会を開き、普及センターのアドバイスを受けたそうです。ズッキーニは傷に弱いや、窒素分の施肥の仕方など、いまさら聞けない基礎講座に、めからウロコだったようです。
 クッキングは「ピーラジャガイモの明太子いため」芋を薄く切って簡単レシピ。
 雪はまだまだたくさんありますが、忙しさが増しています。でも芽が出て感動、花が咲いて感動、実って感動するそんなきっかけとなる春のこの頃、大事に過ごしたいですね。
posted by midori at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

4月5日(金)PM8:00放送

少しずつ暖かくなってきた今日この頃ですが、皆さんお変わりありませんかexclamation&question
田や畑の雪に、ため息をついているキスマークミセスパワーが担当いたします。
店頭で野菜の種を見かけるようになりましたね。一番先に何を播きましょうか?
簡単クッキングは、ジャガイモで一品です・・・

posted by azuma at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする