2013年05月31日

5月31日(金)PM8:00放送

暖かい日が続いていますね〜
今晩の放送は、ミセスパワーが担当いたします。
どうぞ番組にお付き合いくださいわーい(嬉しい顔)
posted by azuma at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

第429回放送:再放送は5月30日(木)14:00

fm2013-05-24.jpg早い方は田植が始まっているようですが、一般的なドククッター氏は明日頃からぼちぼち田植しようかなって感じ。温床苗が、ここまでの気象条件、低温と日照不足から苗の発育がまだ十分でないかもです。
 普及センターでは職員の入れ替わりがあって、今回赴任された方にむちゃくチャ野菜に詳しい方がおられるそうで、この際、野菜について疑問ある方の質問を受け付けております。ドククッター氏が替わりに彼に聞いて回答します。
 息子と農作業を一緒にして見たドククッター氏。トラクターのTPOも分かっていなかったり、怒鳴ることもしばしばあるドククッターさんでした。教えることって、難しいねー。
 自民党が数日前に、10年で農家所得倍増計画を打ち上げた。果たして具体策はいかに!・・・
 

2013年05月17日

第428回放送:再放送は5月23日(木)14:00

fm2013-05-17.jpg5月の中盤なのに、気温が低いです。増毛の果樹園では、いつもならさくらんぼの花が咲いている最中なのですが、今年はまだつぼみにもなっていません。ってか梅も咲いていません。コブシやエゾエンゴサクは咲いていますけど。
 そんな中、青くつやのある鳥を見ました。オオルリのようですが、なんだか幸せになれそう。今年はさくらんぼの品種の開花期が重なりそうで、開花して温度が上がれば、バッチリなのですけどねー。
 パプヤさんのところで、亀が越冬からさめたようです。鹿はまだ出てない様子。
 13日札幌でひらかれた全国さくらんぼ大会では、なんと不肖、仙北がみんなの前で、増毛のさくらんぼ作りの発表をしました。内容はともかく、発表態度は緊張なくよかったかもねー。
 それにしても太陽のぬくもりが欲しいですねー。
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

第427回放送:再放送は5月16日(木)14:00

fm2013-05-10.jpg三地区面談がお相手でした。
 五月に入ったとはいえ依然厳しい天候に見舞われています。昨年は五月に入ると気温が一気に上昇し農作物も順調に生育されましたが今年は違うふらふら困りましたねーちっ(怒った顔)
 中旬からの天候好天に期待します。
メニューの紹介です。ムロタ編「ホロヌカ綴」イワクラ編「都会と田舎の花粉状況」センボク編「JA青年部主題歌歌手とは?」
以上の三編です。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2013年05月09日

五月十日夜八時放送の緑の風通信は

 三地区面談の登場です。寒い寒い四月も終わり五月に突入ですが相変わらず寒いですねもうやだ〜(悲しい顔)五月はどんな月になるでしょうか?
posted by murota at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

第426回放送:再放送は5月9日(木)14:00

fm2013-05-03.jpg5月はこどもの日と母の日がありますねー。物まね芸人のコロッケさんはお母さんの「あおいくま」をいつも思い出すそうです。「あせるな・おこるな・いばるな・くさるな・まけるな」貧乏だったけれど、笑顔は絶やさなかったそうな。お母さんには一生かなわないと思う力がありますねー。
 今回のクッキングは「サニーレタスのゴマサラダ」そろそろ道内産の野菜が出始める頃かなー?
母の日にお手伝いしたい1位は家事、2位家の掃除 3位買い物だそうです。お母さんへのプレゼントは感謝の気持ちを込めれば、ぶっきらぼうな一言でもうれしいそうですよ。
posted by midori at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月3日(金)放送は

5月だと言うのに、いったいどうしたんでしょうか・・・寒いですね
雪解けも進まないけれど、農作業は始まっています。
そんな話を中心に、番組を進めてみたいと思いま〜す手(チョキ)
ミセスパワーが担当いたしますので、簡単クッキングもお楽しみにハートたち(複数ハート)
posted by azuma at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする