2013年06月29日

第434回放送:再放送は7月4日(木)14:00

fm2013-06-28.jpg今回のミセスパワー、いつもの東さん欠席でした。ピンチヒッターに仙北さん(仙北男のお隣さん)に来て頂き、山口さん・仙北さんコンビのミセスパワーです。
 地物野菜が売られるようになりました。地物は安いし新鮮ですねー。お米の生育も遅れを少しずつ取り戻しているようです。
 6月11日12日、増毛中学校では職場体験が行なわれ、仙北さんや山口さんにも4-5名の中学生が農作業しました。皆、素直でまじめで熱心でした。後に送られたお手紙は、礼儀正しい文章に、大人の我々も顔負けでしたね。
 クッキングは「梅の甘酢漬け」。超簡単ながら1ヶ月ほど要する一品ですが、是非お試しあれ。なお増毛さんの梅が出るのは8月のお盆頃です。
 増毛のさくらんぼはなんとなく色づき始めました。遅れ遅れと言われていましたが、果たしてどうなりますか。果樹園では超忙しい毎日ですが、がんばって乗り切る覚悟のミセス達でした、。
posted by midori at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

第433回放送:再放送は6月27日(木)14:00

fm2013-06-21.jpg暑いんだか寒いんだかはっきりしないこの頃の気温。今回は農業改良普及センターに勤める石沢氏をゲストにお送りしたドククッター氏の放送でした。
 秋まき小麦が全滅してしまったドククッターさんはショック。どうやら大量の雪解け水が秋まき小麦畑の地際表面を走ったようで、根腐れを起こしたようです。2回目の追肥作業の時に判明し、結果的に雑草に肥料をやっていたドククッターさんでした。
 気を取り直して、耕運して大豆をまきました。ただ、大豆は鹿の害が多い。どうにか畑に入らないように電牧を準備しているそうな。
 「ヤーコン」の栽培についての鬼門がFAXで寄せられ、早速石沢のアドバイス。土はやわらかくする事。水はけを良くることがポイントです。
 大麻を栽培すれば違法ですが、麻薬成分の無い品種の大麻があるそうで、実用できたら、油や繊維など獲れるそうですよー。

2013年06月15日

第432回放送:再放送は6月20日(木)14:00

fm2013-06-14.jpgスマホデビューした仙北と免許更新したパプヤさんと、青の池に感動したM濃園さんがお送りしました。
 それにしても雨が降りませんねー。5月30日に数ミリ降った以降、半月間まったく降雨無しでする。果樹園では潅水作業が行われております。今晩雨予報なので、畑を湿らせるに十分な降雨に期待です。
 ミツバチによる交配は、果樹園にとって一大行事。さくらんぼやリンゴの花時期、気温が上がってミツバチも活発に飛び回っておりましたネ。さくらんぼは品種にもよりますが、まずまずの結実です。梨はなり過ぎかもねー。
 脳外科医上山医師の留萌講演を聴きに行った仙北ですが、一番心に残った言葉「批評家になるな、常に批判される側に居ろ!」。上山氏が師匠から教えられた言葉だそうで、無責任な批評ばかりの輩になっては、生産性もなにもありませんからねー。
posted by midori at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

第431回放送:再放送は6月13日(木)14:00

fm2013-06-07.jpg新緑の季節の到来でさわやかな日々が続いている昨今ですぴかぴか(新しい)お相手は三地区面談でした。今回は番組内では紹介しませんでしたが、HTBはニュース番組「イチオシ」スタッフの取材の中の放送でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)詳しくは13日イチオシ放送内18:16過ぎに明らかになりますぴかぴか(新しい)必見ですよexclamation×2 取材陣の見守る中の放送で三地区レギュラーもさすがに緊張の表情がく〜(落胆した顔)メニューの紹介です。ムロタ編「ホロヌカ綴り」イワクラ編「イワクラレポート」センボク編「増毛町の気温データあれこれ」以上の三編でしたわーい(嬉しい顔)

2013年06月01日

第430回放送:再放送は6月6日(木)14:00

fm2013-05-31.jpgついこの前まで寒いと愚痴っていたのに、急に暖かくなり昨日今日は暑いくらいです。アスパラもやっと伸びてきましたし、山菜の季節でもありますねー。
エッセイ「健食賢日」で、ピーマンの食べられないわが子に、無理強いしていた事を反省。大人になったら美味しく食べられるように、子供にイヤな記憶を残さない方が良いとの考えに変わったようで、美味しく楽しく食べられたらいいですねー。
 クッキングは「小松菜のきなこ味噌和え」でしたー。
 何かと忙しいミセス達。今の望みは、食事作りとか後片付けをしないで温泉でゆっくりしたいーそうで、いつも家族の為、奮闘しているミセスでした。
posted by midori at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする