2013年07月26日

第438回放送:再放送は8月1日(木)14:00

fm2013-07-26.jpg前回のミセスパワーで急遽出演できなかった東さん。実は歯の根部分の異常で入院、手術していたためおしゃべり出来る状態でなかったのです。歯の異常はほおって置くと全身の病にもつながるので、皆さんも気をつけましょうね。
 農業新聞のコラムを投稿している東さん。以前の投稿で「備えあれば憂い無し」と題して、以前急遽入院する事態にあわてたので、今で入院時セットを常備していいる東さん。今回は皮肉にも自分のために入院セットを使いました。
P7270030.JPG 数日の入院でしたが、普段の普通の生活がいかにありがたいか実感する東さんでした。
 今晩の留萌は呑涛まつり。花火も上がって街は盛り上がっていますが、それでもFAXを頂き、放送を聴いてくださっている事を実感しました。
 ルピナスでは色々な野菜が店を飾るようになりました。東さんの家庭菜園ではオクラ、トマト、なす、インゲン、レモンキュウリなど・・・レモンキウリってなんだ?
 クッキングは「オクラとトマトとナガイモのさっぱり和え」あっさりだけどネバネバで夏を乗り切りましょう。
 サクランボで大忙しの果樹園。山口さんも地方発送のサクランボ出荷に追われて、多忙の毎日。さくらんぼ終了するまで、全力疾走中でーす。
posted by midori at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

第437回放送:再放送は7月25日(木)14:00

fm2013-07-19.jpg田んぼのあぜ草が伸びてきて、2回目の草刈をしようか悩んでいるドククッター氏ですが、今回は小平町の地域おこし協力隊の斉藤さんをゲストにお迎えした放送です。
 斉藤さんは21歳、東京育ち。縁あって小平町出身のお嫁さんをもらって、これを期に小平町に骨を埋めようかなぁと考えていま-す。東京と違って小平町は、不便さはあるものの食べ物はすごく美味しいって。
 ドククッター氏、鹿の害が看過できなくなりついに鉄砲の免許取得の勉強中です。果たして結果やいかに〜っ。
 

2013年07月12日

第436回放送:再放送は7月18日(木)14:00

fm2013-07-12.jpg雨よけハウスの被服もほとんど終わって、疲労が溜まっているこの頃。しかし、サクランボの収穫はこれからが本番。佐藤錦や紅秀峰は例年よりもなり具合が良い。一方、南陽はやや残念な結実ながら、果樹園では夏本番を迎えています。
 増毛町ではフルーツの里新企画「増毛町スタンプラリー」を開催します。スタンプ台紙を、協賛果樹園や水産加工直営店、増毛町観光案内所(駅前)でゲットしてください。お買い物するごとに果樹園ではスタンプ3個、水産加工や国稀ではスタンプ1個もらえます。スタンプの数に応じて抽選の権利あり。
 抽選で豪華増毛町特産品セットがあたる!また、応募しなくても、観光案内所にスタンプを持っていけば、希望によりくじを引くことも出来て、魅力満載のきかくです。
 10月24日までやっているから、とにかくスタンプ台紙をゲットしよう!
posted by midori at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

第435回放送:再放送は7月11日(木)14:00

fm2013-07-05.jpg今回留萌代表の室田君はお休みで、佐藤君が留萌代表となる三地区メンバーです。
 田んぼでは、あぜの草刈が、余分な害虫を増やさないための重要な作業。ちょっと数年前までは刈払機が主流でしたが、今ではいろんなタイプの草刈機械が登場していて、多少は楽になったのかな。
 今年は幌糠小学校や沖見小学校が閉校のようですが、田植え体験は、続けたい行事です。6月13日に室田氏の田んぼの一部で行なわれた小学生の田植え体験は、好天に恵まれスムーズに進行。米飯普及戦士、米ファイターも登場して大盛り上がりでした。
 岩倉コーナーでは、「離農」をテーマにいろいろ調べてみました。北海道は全国平均とは比較にならないくらいの資産や農機具などがあって、離農も大変のようです。集落の戸数が少なくなるのは寂しいことですが、現在の平均農業者の年齢を考えると、さらに離農は増える現実があります。
 仙北コーナーは6月13日にHTV「イチオシ」で紹介されたこの番組の裏話でした。