2013年08月30日

第443回放送:再放送は9月5日(木)14:00

fm2013-08-30.jpg 三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)八月から雨の降る日が増えていますふらふら九月も雨の日が多く続くとの説も浮上してきました。無事に稲刈りが終わるかどうか今から戦々恐々がく〜(落胆した顔)ですが、作柄は平年並みかしら…豊穣の秋を迎えたいものですハートたち(複数ハート)さて、メニューの紹介です。
  ムロタサトウ編、イワクラ編、センボク編の三編<でしたわーい(嬉しい顔)br clear="all">

8月30日PM8:00放送風通信のお相手は

 三地区面談です手(チョキ)稲刈り直前exclamation×2嵐の前の静けさ雷怒涛の一時間exclamation×2青年から壮年へと変わりつつある微妙な年頃のいつものメンバーでお送りしますexclamation&question
posted by murota at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

第442回放送:再放送は8月29日(木)14:00

fm2013-08-23.jpg今回のミセスパワーは、ゲストにお越しいただきました。留萌市地域興し隊の門間さん(中央青いシャツ)と留萌市職員の海野さんです。
 門間さんは、札幌生まれの道産子ですが仕事の関係で、神奈川県在住でした。食べ物の生産する仕事に就きたい、北海道で仕事をしたいと考えていた門間さん。またまた留萌が協力隊を募集しているのを見て、応募したところ、縁かあって今年の6月から、留萌で働くことになりました。期間は3年間。主に農業の仕事を研修しながら、実際に農家の作業をお手伝いをする事になったのです。
 イザ、いろいろ農作業してみると除草作業が想像以上に大変だったり、大型トラクターの運転にドキドキしたりと、自分で体験してみて改めて「食べ物を生産する大変さ」を実感したそうです。
 クッキングはズッキーニのツナ和え。初秋のほのかな味わいをお楽しみくださいネ。
 
 
posted by midori at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

8月23日(金)PM8:00放送

 朝晩、だいぶ涼しくなったような気がいたします。
吹く風に秋を感じる、今日この頃ですねぇ〜。
今週は、ミセスパワーが担当いたしますが、農業研修生として、真っ黒になって頑張っている男性をゲストとしてお招きしておりま〜す。
応援メッセージ待っています揺れるハート
posted by azuma at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

第441回放送:再放送は8月22日(木)14:00

fm2013-08-16.jpg暑くてムシムシの今日この頃。この暑さでドククッターさんは、エアコンがどーしても欲しいようで。
ドククッターさんご自慢のトラクターであるファーガソン。先日、離れた畑で突然のエンスト。携帯が通じる地点まで約3キロ。夕方だったので暗くなりかけをトボトボと歩いていくと黒いキツネに出会い。もう少し歩むと、明らかな熊の足跡が。そこからは音を立てないように早歩きで進み、ようやく自宅へ連絡がついたそうで。やっぱり普段のトラクターの整備を怠るとバチが当たりますねー。
 さて、恒例のお盆一人ドライブに行ったドククッターさん。今回も標高高いところを求めて十勝岳温泉まで行ったそうです。15分の滞在で、温泉に入ることなく帰ってきたあっさりドククッター氏でした。
posted by midori at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

第440回放送:再放送は8月15日(木)14:00

fm2013-08-09.jpg亀は長生き。パプヤさんの飼っている亀も成長してかなり大きくなりました。一方、短い寿命なのはサクランボ。今年は花が遅かったので、例年より遅くに始まり、しかし7月の晴天で一気に進んだ感じで、終了はほぼ例年通り。実割れは少なかったものの、お客さんは正直なもので、8月に入ると極端に需要が減りますなぁ。一部の果樹園では、まだサクランボはあるんですがー。
 増毛のサクランボが7月下旬に台湾へ試験的に輸出されています。輸出されたのは増毛産佐藤錦。検閲など済ませて千歳台北直行便で空輸し、サクランボはデパートに並びました。おおむね好評で完売したそうで、もしかしたら来季は販路拡大して東南アジア進出なるかも〜。
 増毛特産豪華景品があたるスタンプラリーは、好評開催中。秋までやっているので、是非果樹園にお足をお運びください〜ね。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

第439回放送:再放送は8月8日(木)14:00

fm2013-08-02.jpg 三地区面談がお相手でした。八月に突入し暑さもそろそろピークでしょうか?八月七日は立秋三日月暦の上では秋の始まりです。あっという間に秋がぐっと近づくかもしれませんねぴかぴか(新しい)メニューの紹介です。ホロヌカ綴り、イワクラレポート、センボクレポートの三編でした。TPPから農業アニメ、サクランボ輸出、スズメバチ話など盛りだくさんの一時間でしたわーい(嬉しい顔)
posted by midori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

8月2日20:00放送は

 三地区面談がお相手です。お楽しみに。
夏真っ盛りではありますが、八月七日は立秋です。暦の上ではDecember♪カラオケ
exclamation暦の上では秋の始まりですやや欠け月
posted by murota at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする