2013年09月27日

第447回放送:再放送は10月3日(木)14:00

fm2013-09-27.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)九月も終盤でいよいよ秋が深まってまいりました三日月霜も降り日々肌寒くなる今日この頃眠い(睡眠)そんな中水稲農家は稲刈り真っ最中ですぴかぴか(新しい)一年に一度の大収穫ですexclamation×2今年の道内の作況は105の「やや良」の見通しです。春の低温、大雨などの試練を乗り越えての出来秋ぴかぴか(新しい)今年の新米もおもいっきりおいしいですよぴかぴか(新しい)exclamation×2
 告知です。10月3日午前7:45分頃NHKにて増毛地区の果樹園の様子が放送されますよわーい(嬉しい顔)どこの果樹園?内容は?疑問の答えはexclamation×2exclamation×2お楽しみにわーい(嬉しい顔)10月3日午前7:45分頃NHKにて

2013年09月20日

第446回放送:再放送は9月26日(木)14:00

fm2013-09-20.jpg十五夜も過ぎ、めっきり秋となっていますねー。つい先日まで半そでで仕事していましたが、もう長袖で作業しているミセスです。
 農業まるごとふれあい広場が、今年も羽幌で開催されます。10月19日10:30、羽幌町車両総合車庫です。管内の農産物や加工品が勢ぞろいします。食育体験〜ハロウィンのかぼちゃ作り体験やなどアトラクションもあります。是非、行って見て〜。
クッキングは「ベーコンとひじきのイモきんぴら」です。ビタミンも補給できるし美味しく簡単に作れますねー。
 農家は毎年一年生。同じ気候の年は無いのですからね。今年は田んぼの乾きが悪く、機械が思うように入れない田んぼもありますが、お米の出来は良いですよー。早く新米食べたいねー。
posted by midori at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

9月20日(金)PM8:00放送は

朝晩とても寒くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)
収穫作業、真っ只中のミセスパワーがお送りいたしま〜す。
ミセスパワーは収穫の秋ですが・・・皆さんはどんな秋をお迎えでしょうかexclamation&questionメッセージmail toお待ちしていま〜す揺れるハート
posted by azuma at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

第445回放送:再放送は9月19日(木)14:00

fm2013-09-13.jpg田んぼがなかなか乾きません。しかしながら時期が来たので、稲刈りを始めたドククッターさん。コンバインはぬかるんで右に左に傾きながら進んでいきます。刈り取った跡を見ると、田んぼにキャタの深い足跡が・・・。こうなると来年の耕起時にも完全に乾ききらないので、今の湿田状態は来年にも影響する。何とか晴れて欲しい。
 しかし、無常の雨。秋まき小麦にも影響し、なかなか種まきができません。ルルロッソの麦、早く蒔きたいでーす。
 今年もお米プレゼントします。今年は12kgの新米。詳しくはラジオ聴いてください。
 そのプレゼントに拠出するドククッター氏のお米は「橋村スペシャル」。低肥料、高堆肥栽培。ななつぼしとピリカの混植田。さて、どんな味になっているかな?

2013年09月06日

第444回放送:再放送は9月12日(木)14:00

fm2013-09-06.jpg今年のサクランボが酸度が高くていつもより「濃厚」な味わいだったとお思いの方もおられるかも。7月の日照で遅れていた生育は盛り返しています。秋の果物の出来も期待できます。
 今頃になって少しずつ薪割りをしているパプヤさん。薪割りは疲れますよねー。ところで、その薪にしかならなかった、剪定枝。この度有効利用ではありませんが、増毛の新たなお土産品として「サクランボ木箸」が、商工会主導のもと出来上がりました。1膳1000円。ネットでの販売はありませんので、増毛に来て買ってくださいねー。
 秋のイベント目白押し。帯広、旭川、枝幸、札幌と増毛果物PR事業で出張ていたします。
 りんご、洋梨、プルーン、ぶどう。どれも甘く美味しくなりそうなので、増毛の秋の果物、乞うご期待です。
posted by midori at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする