2013年10月25日

第451回放送:再放送は10月31日(木)14:00

fm2013-11-25.jpg 三地区がお相手でした。
 秋も深まりいよいよ冬の時代到来前夜ですモバQ稲の収穫、出荷も終わり今シーズン終了のお知らせですわーい(嬉しい顔)怪我もなく今年も豊作となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)来シーズンに向けての田んぼの整備、冬籠りの準備etc…まだまだ一仕事のこっていますが頑張っていきますよパンチ三地区メンバーの次回放送は11月22日ですかわいいお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2013年10月18日

第450回放送:再放送は10月24日(木)14:00

fm2013-11-18.jpg農業まるごとふれあい広場の開催が明日19日。その準備に忙しい山口さんは、ギリギリのスタジオ入り。そんなミセス達は、秋深くなって、新米や果物など美味しさ最高の季節を満喫中。
 クッキングは「米粉で作るかぼちゃ団子」。そうそうカボチャも美味しくなってますよー。でも、栄養のバランスも大切。5色の食材を摂る様に心がけましょう。
「白」->米 「赤」->肉・魚 「黄」->卵 「黒」->ゴマ・こんにゃく 「緑」->野菜
だんだん寒くなってきましたが、風邪を引かないように食欲の秋を楽しみましょう。
posted by midori at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月18日(金)PM8:00放送は!

一雨降るごとに、山の紅葉リゾートが鮮やかになりましたぁ。
収穫作業も終盤でしょうかexclamation&question
農家の母さんたちの頑張りを、発揮するイベントイベントのお知らせやら、ラジオをお聞きの皆さんにひらめきお得な情報を発信いたしま〜す。
又簡単レストランクッキングもありますのでお聴き逃しの無いように(^_-)-☆
posted by azuma at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

第449回放送:再放送は10月17日(木)14:00

fm2013-10-11.jpg今回は告知していた「お米プレゼント」の発表日。スタジオには当番組のお米農家勢ぞろい。
 今年は稲刈り時期前から雨が多くて、コンバインが田んぼに抜かったり苦労が多かったですねー。S氏は、最高に忙しい時にコンバインが壊れたようで、すかさず新車を購入したそうな。コンバインも今の新型ではキャビン付き。埃がかからず快適に稲刈りが進んだようで、体がいつもより楽になったそうですよ。
 さて、お米の出来栄えは精米すると白い米粒が目立つ「シラタ」が比較的多く見られたようですが、食味は良いとの事。できたら水分を注意して、「硬め」のご飯に仕上がるようにしましょう。よく噛む子は、頭の発達にも良いらしいしねー。

で、プレゼントのお米ですが、
fm2013-10-11k.jpgハッシー岩倉氏は、袋が間に合わず5キロ近く入ったようで、計18キロほどのお米と、仙北果樹園フルーツセットをあわせての豪華プレゼントとなりました。
 厳正なるドククッター氏の偏見で、見事当選した方はラジオネーム「デブ母」さんに決定しました。次点のMさんには、松倉賞として「夢味心」をプレゼントすることになりましたよー。
 多くの応募、ありがとうございましたぁ。

2013年10月04日

第448回放送:再放送は10月10日(木)14:00

fm2013-10-04.jpg10月はイベントが集中。10月1日〜3日は札幌チカホで、増毛産果物をPR販売。5日6日は帯広へ。パプヤさんは帯広のイベントでの販売のため、今回はお休みし、道中、富良野からちょこっと電話出演しました。
 さて、朝晩の寒さで日中との寒暖差が一層大きくなりました。リンゴにとってこの寒暖差は糖度向上着色促進に役立つありがたい現象。今年の増毛産果物は濃厚な味わいですよー。
 夏のサクランボ台湾輸出に続いて、サハリンへの輸出試験で、バートレット5箱がサハリンへ運ばれましたよー。経済発展してより有利に販売できるのであれば、増毛産果物はどこへでも行きますっせー。
posted by midori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする