2013年10月11日

第449回放送:再放送は10月17日(木)14:00

fm2013-10-11.jpg今回は告知していた「お米プレゼント」の発表日。スタジオには当番組のお米農家勢ぞろい。
 今年は稲刈り時期前から雨が多くて、コンバインが田んぼに抜かったり苦労が多かったですねー。S氏は、最高に忙しい時にコンバインが壊れたようで、すかさず新車を購入したそうな。コンバインも今の新型ではキャビン付き。埃がかからず快適に稲刈りが進んだようで、体がいつもより楽になったそうですよ。
 さて、お米の出来栄えは精米すると白い米粒が目立つ「シラタ」が比較的多く見られたようですが、食味は良いとの事。できたら水分を注意して、「硬め」のご飯に仕上がるようにしましょう。よく噛む子は、頭の発達にも良いらしいしねー。

で、プレゼントのお米ですが、
fm2013-10-11k.jpgハッシー岩倉氏は、袋が間に合わず5キロ近く入ったようで、計18キロほどのお米と、仙北果樹園フルーツセットをあわせての豪華プレゼントとなりました。
 厳正なるドククッター氏の偏見で、見事当選した方はラジオネーム「デブ母」さんに決定しました。次点のMさんには、松倉賞として「夢味心」をプレゼントすることになりましたよー。
 多くの応募、ありがとうございましたぁ。