2013年11月29日

第456回放送:再放送は12月5日(木)14:00

fm2013-11-29.jpg湿った重たい雪が積もって、どうも根雪になりそうな装いの今日この頃、今回はジューシーフルーツ談義。
増毛果樹協会らは、11月19日から21日まで、2泊3日で長野県の小布施町に視察旅行しました。
6次産業センターをいち早く実践して発展させている小布施は、我々にとって刺激の多い地でありました。すっぱリンゴ「ブラムリー」を早くに導入してその魅力を高めて、オシャレな食べ物へと加工して販売していした。
現在はすっぱサクランボ「酸果桜桃」をも推進。まだ生産量が少なめですが、これから植えられた木がドンドン大きくなるので、今後の酸果桜桃の加工販売は、小布施の腕の見せどころ。
宿泊した小布施近郊にある山田温泉は、これまた思い出深い温泉地でした。露天風呂も良かったなぁ。公共の湯も熱くて入れなかったが、それも又良い思いでになりました。
小布施には北斎の作品がたくさん展示している北斎館が有名。時間が無くて早歩きで通ってしまった小布施。見られたのはほんの一部。是非リピーターとして又行きたい魅力満載の土地でありました。
posted by midori at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

第455回放送:再放送は11月28日(木)14:00

fm2013-11-22.jpg三地区面談の登場でした。 稲作農家は冬ごもりに入ってくる時期です三日月今年のお米も作況指数106の豊作年わーい(嬉しい顔)来年もどうか良い年でありますようにぴかぴか(新しい)
さてメニューの紹介です。ムロタ編、イワクラ編、センボク編の三編ですわーい(嬉しい顔)詳しい内容は再放送でるんるん

2013年11月21日

11月22日20:00の緑の風通信は?

 三地区面談の登場です。
四週間ぶりの三地区レギュラーがお相手します。雪もどっさり降りいよいよ冬将軍の到来です。寒さに負けず元気に冬を越したいものですわーい(嬉しい顔)
posted by murota at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

第454回放送:再放送は11月21日(木)14:00

fm2013-11-15.jpg本日のミセスパワー、いつもの山口さんは女性部のイベント準備のため欠席で東さんのパワー孤軍奮闘の放送となりました。
 稲刈り後の後片付けも終わってのんびりのハズのミセスですが、何かと忙しい。10日には味噌仕込み。自前のお米で麹作りをして、留萌産の大豆使用して仕込んだ味噌は一年間寝かせると完成。今年の味噌も美味しくなりますように願いながら、作りました。
 12日は羽幌町で女性達の研修会があり、講師には田中青果の田中さんが、漬物についてのお話。伝えたい・残したい大地の恵で育てた味。
 クッキングはチョッと簡単一品「大根と人参の炒めもの」日本酒にも合いそうな料理でした。
 味噌や漬物は、ミセスにとっても日本人の魂と同様の意味をもつソールフード。是非、手作りの良さを残したいと願うのでした。
posted by midori at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

11月15日(金)PM8:00放送

初雪雪がふってしまいましたぁバッド(下向き矢印)
そして、とっても寒いですが、皆さんお元気ですかexclamation&question
寒い日には、身体の中からレストラン暖めましょうかグッド(上向き矢印)
楽しい一時間にしたいと思いま〜す揺れるハート
posted by azuma at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

第453回放送:再放送は11月14日(木)14:00

fm2013-11-08.jpg忙しかった農作業も11月に入って、ひと段落。後片付けすれば、すっきりするはずですが何かとお出かけの多いドククッターさんは、なかなか片づけが終わらない様子。札幌で初雪が観測されたようで、確実に寒くなっている今日この頃ですが、本日も半そでのドククッター氏は、基礎体温が高いのでしょうね。
 先日、ドククッター氏は滝川市へ菜種セミナーに出席してきたそうです。講演で植物油の話がありすっかり油に詳しくなったようです。
 野菜は生で食べるより、熱を加えることで野菜の栄養素がより多く吸収できるそうで、さらに油で炒めなどで油と一緒に野菜を摂ると吸収が抜群によいそうですー。油はカロリーが高いとの偏見があるようですが、大切なのは食のバランスなんですねー。
 
posted by midori at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

第452回放送:再放送は11月7日(木)14:00

fm2013-11-01.jpg10月は果樹の出張PR販売が幾つかありました。前回、4週間前は電話出演だったパプヤさん。実は帯広市へいってもPR。会場は大賑わいで盛況だった増毛ブース。しかし、パプヤさんは、結局ばんばの写真に夢中だったようで・・・・
 ホクレン大収穫祭も、大盛況。エレベータの扉が開くと同時に満員のお客がなだれ込んでくる三越のイベントでした。
 リンゴはたとえばレットゴールドなど実に美味しくなっていますねー。
 クッキングコーナーは、ゼラチンは使わず、りんごの持つペクチンだけで固めるアップルジェリーの作り方。すぐに出来るジャムと違って時間と燃料と、モチベーションが必要。でも出来上がったら、きっと最高のぜいたく品となること請け合いです。だれか作ってクレーッ。
posted by midori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする