2013年12月27日

第460回放送:再放送は1月2日(木)14:00

fm2013-12-27.jpg2013年最後の放送はジューシーな3人の登場。今年の果樹は、比較的「平和」に過ぎた一年でした。サクランボの洋ナシの開花が遅れた割には、収穫は例年並みで、つまりは生育期が短かった事が影響して果実の大きさがやや小さかったですねー。しかし、リンゴは落果させるような強風が無く、収穫することができましたね。
 さて、昔からイビキが酷いパプヤさんですが、このほど睡眠時無呼吸症候群の検査をしたそうです。検査は留萌市の病院でも出来るので、心当たりの方は、是非病院に相談しましょう。そして、診断結果、超重症とでたようで、年末から睡眠時の呼吸をアシストしてくれる装置を着けて寝るそうで、新年はいい夢見られそうなパプヤさんでした。
 年末恒例の思想コーナーでは、仙北がアメリカに設置されてたいわゆる従軍慰安婦の像の撤去を、アメリカ政府に電子請願をした模様を紹介。日本を貶めるプロパガンダにNOを表明したい方は、「テキサス親父」で検索してください。
 今年も一年色々ありましたが、来年も頑張って放送を続けますので、皆さん来年もよろしくお聴きくださいね。では、皆様良いお年を・・。
posted by midori at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

第459回放送:再放送は12月26日(木)14:00

13875392564380.jpg 三地区面談がお相手でした。今回の放送で25年三地区メンバーの放送は終了となりますわーい(嬉しい顔)一年を振り返ると波あり谷ありの日々でしたが、無事に年を越せそうで何よりですぴかぴか(新しい) 来年もぜひぜひ緑の風通信をごひいきにお願いいたします<わーい(嬉しい顔)皆様良いお年をるんるんbr clear="all">

2013年12月19日

12月20日PM8:00の放送は?

 三地区面談の登場です猫25年三地区の登場は今回が最後となります。一年のご愛顧感謝しますぴかぴか(新しい)
posted by murota at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

第458回放送:再放送は12月19日(木)14:00

13869370573781.jpg田んぼは農閑期であるのですが、掃除やオリジナルパン焼きなど何かと忙しいミセスなのです。
 「和食」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたね。世界で認められる日本食ですが、西洋化した我々の食生活をそろそろ見直して、健康に暮らしましょう。正月が近づく今日、「おせち」も日本食であり文化の代表。しかし、北海道では31日にご馳走を食べちゃう文化ですなね。左様に日本食って幅が広いですねー。
 クッキングは「ごぼうの佃煮バター風味」。ごぼうは西洋では食べないようなので、これまた日本独自でしょうか?
 「体」について10〜20代は体を作る時期なのですが、舌の感覚が最高なのは20歳くらいで後は低下する一方なのだそうです。親は誇りを持って子供達に味覚を伝承しましょうね。50代はホルモンバランスが崩れる年代で、水分補給をしっかり摂りながら、バランス良い食事を心がけ、新年を明るく迎えましょうね。

posted by midori at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

12月13日(金)PM8:00放送

ミセスパワー今年最後の放送になりました。
一年を振り返ってみたいと思いま〜す。
おせちは手づくりで、新年NEWを迎えたいものですが、皆さんはいかがでしょうか?
簡単レストランクッキングは、ごぼうと昆布でキスマーク
posted by azuma at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

第457回放送:再放送は12月12日(木)14:00

fm2013-12-06.jpg農閑期。ダラダラ過ごす日々ももったいないので、年末年始に配達のアルバイトをしているドククッター氏。やっぱり体を動かすことは、健康にもいいね。
 TPPが開始されると、お米の値段はどうなるのだろうか?ハッシーの分析は、値段が下がる割合4割、変わらない3割、下がる割合3割だそうで、結局どうなるのか分からない予想。一体どーなるんですかっ?
 日本人のお米離れは止らないらしい。お米に限ったことではないようで、炭水化物の摂取自体減る傾向になるだろうとまたまたハッシーは予想する。その理由は、糖質抜きダイエットが流行る兆しがあるらしい?
 ボクシングにやたらと詳しいドククッター氏。今日行なわれている村田選手の試合が注目との事で、今日の放送の後半は、ボクサーのようにトークが連打するドククッター氏でした。