2014年02月28日

第469回放送:再放送は3月6日(木)14:00

fm2014-02-28.jpg昨日ふと、うどん食べたくなって旭川に出向いたドククッターさん。マンガ喫茶で時を忘れ今朝方に帰宅。夜食でたべたハンバーグが胸に支えるように残って、はたまた寝不足で、もやもや気分のドククッター。
 そもそも「うどん」の原料である小麦は、国内需給率10%。うどんへの原料小麦はおもにASWと言われる品種でオーストラリアなどから輸入されている。北海道でも最近小麦が転作田として作付けされる様になり、品種改良もなされた。その中で有名なのが「ホクシン」と言う品種。しかし、ホクシンは白すぎる欠点があり、さらなる改良された「きたほなみ」は、クリーミーホワイトでうどん向き。収量も多いし味も良い。
 うどんの奥深さは、ラーメンよりも多様で工夫次第で無限に広がりますなぁ。ガイドブックを車に積んで、うどん食べの旅はまだまだ続きそうなドククッターさんでした。
 でもちょっと待てよ。麦は自分で作っているのだから、製粉してもらえれば、手打ちうどんは自分でもやれる!と、今年一年の目標を原料から作る「自家製うどん」にすえるドククッターさんでした。

2014年02月21日

第468回放送:再放送は2月27日(木)14:00

fm2014-02-21.jpg本日はパプヤさんお休みでございましたので、仙北松倉のジューシーにはほど遠い二人がお送りしました。
 積雪か少なかったのに、ここ数日の吹雪で持ち返した降雪。剪定のために畑に出るとズボズボとぬかるようになりました。でも、寒さのピークは過ぎたようで、真冬日が続いているとは言え、日が差すと暖かく感じますねー。
 2月3日に札幌で行なわれた剪定講習会に行ってきましたよ。やっぱり毎年でも自分の剪定を振り返るのは大切です。
 それにしても国会は荒れています。野党さんのNHK会長への執拗な質問。それに応えきれない会長も会長ですが、質問者が大声になったり興奮していては、ダメですよー。
 改めて放送法を遵守しなキャねーっ。
 聴く本を買ってみました。剪定とか作業しても「本」を読める?イヤ聴けるので大変便利です。購入はコチラFEBE
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

第467回放送:再放送は2月20日(木)14:00

fm2014-02-14.jpg 三地区面談の登場です。今夜は小平地区のイワクラ氏が所用でスタジオ入りならずふらふら二地区面談がお相手しましたいい気分(温泉)立春も過ぎ暦の上では春到来わーい(嬉しい顔)実際は真冬ですががく〜(落胆した顔)なにはともあれ来月15日は確定申告提出日るんるんるんるんメニューの紹介です。
ムロタ〜幌糠綴り、センボク〜映画で見よう永遠のゼロ
以上の二編わーい(嬉しい顔)次回もお楽しみに

2014年02月07日

第466回放送:再放送は2月13日(木)14:00

本文fm2014-02-07.jpg冬になるほどミセスは忙しい?
 増毛ではミセスが集まって、おしゃべりしながらの雑巾作り。出来た雑巾は小学校へ寄付されるそうで。
増毛町四団体の会(商工・JA・漁協・連絡会合同)に参加した山口さんは、保健士さんの講演で、検診と健診について考察して、早期に病理を発見することの重要性を改めて認識しましたね。
 クッキングは「人参の変わり和え」でした。
久しぶりに孫と再会して、「あやとり」をした東さん。幼少以来の「あやとり」でしたが、意外とやり方を覚えているのでした。
posted by midori at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする