2014年03月28日

第473回放送:再放送は4月3日(木)14:00

fm2014-03-28.jpg本日もドククッター氏登場。
ドククッター氏在住は大椴。祖先は石川県吉野谷という地区からの入植らしい。そこは、世界遺産の白川郷と一山越えた場所。大椴と原風景が似ているという。入植したところは例え山の中であろうが、ふるさとと風景が似ていることが、あずましく思ったのだろうな。
 田んぼの仕事は始まっている。温床作りの段階。ドククッター氏の従来どおり種籾を水に浸す際に低温水に長い時間入れていたが、どうも発芽が悪いという。
 今年の指導書には「温湯消毒」処理した種子は、12-15度の水でないと発芽率が低下し7度の水では44%の低発芽率である事が分かったようだ。きちっと温度管理を誓うドククッター氏でありました。
 TPPはアメリカの動向が怪しいよねー。
 最後ははやりボクシング話題。ガッツ伝説。ガッツ石松は偉大なボクサーだった!
posted by midori at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

第472回放送:再放送は3月20日(木)14:00

fm2014-03-21.jpg本日のジューシー果樹談義ですが、パプヤさん欠席、その代わりに本日出番と勘違いしていたドククッター氏が登場!本日は季節の変わり目の春分の日ですねー。しかしぎりぎりマイナス気温となり、ほぼ真冬日となってしまいました。
 夏場は山に生息している野鳥が、今の季節ふもとでも見ることができます。「キクイタダキ」「ヒガラ」「クマゲラ」など見かけました仙北でございます。
 一方M濃園さんは、酒蔵のアルバイトが終わり、農作業本格化直前にJAによる融雪剤散布のお仕事。田んぼには、ケイカルを今時期に蒔いて融雪を促進させます。去年は春も秋も田んぼが乾く事が少なく、そうなると今年の稲の生育にも影響しますから、少しでも早く雪を溶かしたいと願っています。
 TPPが話題となる機会も多いのですが、実際問題として農産物を日本から輸出したいと考えた場合はどうなのかな?むしろTPP参加が有利なのかも・・・・ねー。
posted by midori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

第471回放送:再放送は3月20日(木)14:00

fm2014-03-14.jpg三地区面談の登場です三日月確定申告も終わり一旦事務的作業から解放されつつある今日です。果樹はすでに農作業始動していますが水稲農作業も遅ればせながらいよいよ始動しますぴかぴか(新しい)昨年から比べると穏やかな春になりつつありますが油断大敵ふらふら一度や二度は冬将軍が攻めてきます失恋
 メニューの紹介です。ムロタ綴り、イワクラコーナー、センボクコーナーの三編ですぴかぴか(新しい)再放送もぜひお聴きくださいなわーい(嬉しい顔)
   告知ですぴかぴか(新しい)3月15日午後5:00分から5:30分放送のHBCテレビにて「森崎博之のあぐり王国」で南るもい店舗ルピナスが登場しますわーい(嬉しい顔)みなさん必見ですよ目

2014年03月07日

第470回放送:再放送は3月13日(木)14:00

fm2014-03-07.jpg明日3月8日は国際女性デー(International Women's Day)だそうですよーッ。って訳で本日の担当はミセスパワー!でも東さんは本州出張?のためお休み。ピンチヒッターに仙北さんが久しぶりに登場です。
 日本は、本当に美食の国ですね。あのミシュランガイドでも日本のお店の掲載数が一番多いとか。当然それだけ外食も多いそうで。最近はコンビニ弁当なども利用する方が増えて、逆に家庭料理の伝統や文化が薄れつつあるのかも知れませんねー。
 クッキングは「おからドーナッツ」手軽で簡単レシピ。ゴマ風味でたいそう美味しい。
 歳を重ねると「脳」も老化しますけど、適度に刺激して脳を若返らせましょう。新しい事に挑戦するのも良い効果らしいですよ。家の中と脳の中は一致するらしい。家の中が散らかっているような方は、脳内もあれやこれやになっていて、逆に家の中が整理されている人は、脳内も整頓されているそうですよー。
 
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする