2014年04月25日

第477回放送:再放送は5月1日(木)14:00

fm2014-04-25.jpgいよいよ農作業が本格化しました。何かと忙しいドククッター氏。麦畑は自宅から5キロも離れていて、作業のための移動もバカにならないのだ。
ところで農業者が数名集まるとどんな話題になるのか?長谷川熊吉商店のセールスマンを巻き込んで、とんでもない論争が・・・・
メールで、自然農法について意見を求められたドククッターさん、北海道や我々の土質から解説していました。土地柄によっては自然農法可能と否定はしないものの、かなり限定的である見解でした。
今回も最後に出た「ガッツ伝説」。はたして再放送はあるのか!?

2014年04月18日

第476回放送:再放送は4月24日(木)14:00

fm2014-04-18.jpg雪解けは平年よりも遅くなっており、増毛では明日か明後日が融雪日となるであろう。果樹作業は冬も剪定作業で外仕事。おかげて日焼けした黒い顔になりました。
 久しぶり登場のパプヤさん、一身上に不幸が重なって、作業が遅れているらしい。でもサクランボの芽が膨らんできたし、サンショウウオの卵も水辺で見つけて、春は確実に訪れつつあるなあと実感しています。
 PTAって、パチンコ・タバコ・アルコールの略だったて本当?
 果樹協会では今年も増毛町とタイアップしてスタンプラリー行ないますよー。今後の告知をお見逃しなく〜っ。
posted by midori at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

第475回放送:再放送は4月17日(木)14:00

fm2014-04-11.jpg三地区面談がお相手でした今回の三地区面談は株式会社ソウルオビラ代表の角谷氏をゲストとしてお迎えいたしました久しぶりのゲストの登場でいつものメンバーもいささか緊張気味exclamation&question内容盛り沢山の一時間でした次回もお楽しみに

2014年04月10日

4月11日20:00の放送は?

 三地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)新年度が始まり農繁期突入中ですぴかぴか(新しい)
posted by murota at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

第474回放送:再放送は4月10日(木)14:00

fm2014-04-04.jpg朝食は元気の源。ある意識調査で朝食をとる習慣ある人は80%だが、20代は70%と落ちる。「時間が無い」や、「睡眠優先」との理由。また、コーヒーとかヨーグルトだけで済ませる人もおおいとか。農作業をやる分には朝食は不可欠ですが、別の職種でも集中力の持続させるには朝食は重要ですよー。どうしても時間がない人は野菜をあらかじめ切って置き、具沢山味噌汁を食べると良いですよー。
 クッキングは「野菜たっぷり鶏だんご味噌汁」でした。
 先月、福島県を訪れた東さん。まだまだ震災の爪痕は生々しく残っているらしい。ある道の駅で震災の展示がしてあり、おにぎりがガラスケースに展示されていた。添え書きには、二日ぶりの食料であったが、忘れられない塩結びであったらしい。
 私達の「普通の生活」って、いかにありがたい事なのか、被災者に心を向けつつ、改めて感謝するミセスなのでした。
posted by midori at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

4月4日(金)PM8:00放送

暖かい日が続き、融雪も進んでいます
先日、花の芽が出ているのを発見しました。
どんな花が咲くのかるんるんたのしみで〜す。
今年も美味しいお米作りスタートしましたダッシュ(走り出すさま)そんな話題中心で番組を進めま〜す手(チョキ)

posted by azuma at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする