2014年05月30日

第482回放送:再放送は6月5日(木)14:00

fm2014-05-30-1.jpg5月2回目のミセスパワー。田植もほぼ終わって、野菜作りにいそしむ毎日。アスパラが続々獲れるようになったので、幸せ。アスパラは、その生命力が強い性質のため、別の意味では痛みやすいのです。寝かせて保管すれば、上に伸びようとエネルギーする余計なエネルギーが使われたりしますね。ですから、収穫してすぐに食べるのが一番です。
と、言うわけでクッキングは「アスパラり簡単チーズ焼き」。
台所で切り捨てた野菜の欠片を水の入ったコップにいれて、ミニミニ水耕栽培はいかが?育てる楽しみと、出てきた葉っぱをちょっと料理に添えることもできるので、「キッチン菜園」お勧めです。
 
posted by midori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

5月30日(金)PM8:00

ミセスパワーが担当しま〜す。
真夏の様な晴れ暖かな日が続いていま〜す。色とりどりのお花が花開いてとってもきれいですね〜
田植えもそろそろ終盤でしょうかexclamation&question
この暖かい気温が、収穫まで続くことを願いたいですね手(チョキ)
posted by azuma at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

第481回放送:再放送は5月29日(木)14:00

fm2014-05-23.jpg田植真っ最中のドククッター氏。放送直前ギリギリにスタジオ入りするはずだったんですが、今日は仕事の段取りの調子が狂ったらしく、余裕のスタジオ入り。
田植前に行なっている「代かき」ですが、ドククッター氏はGPSの機材を使って作業するそうで。そのGPSが、どうもわずかにズレている事に気づいて、GPS機材メーカーのサービスに電話したところ、どうも世界情勢のせいで、GPSの衛星が出払っているらしい?
 それにしても農作業しながら、GPSの送られてくる電波で、世界情勢が占えるそうですよー。

2014年05月16日

第480回放送:再放送は5月22日(木)14:00

fm2014-05-16.jpgパプヤさんは、パチンコたばこアルコール?会議らしいくて欠席でした。サクランボの花盛りの記事が新聞に載りましたね。話も花盛りになるように頑張って放送しました。
 平年より遅めに発芽したはずでしたが、いつの間にか平年に追いつき、サクランボの満開期はほぼ過ぎました。そして、今日は一日中の雨。考えてみれば雪解けからずーとまとまった雨がなかったのですが、久しぶりと言うか今年初めてのまとまった降雨となりました。畑にとっては水分不足ぎみでしたので、恵の雨となりました。一方で低温となり、低温高湿度は病気の発生危険状況なので、果樹園では早めの防除に取り掛かろうかと言う状況です。
 果樹園の周囲には、春の花がたくさんありますねー。小鳥もさえずり、春いっぱいのジューシー談義でした。
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

第479回放送:再放送は5月15日(木)14:00

fm2014-05-09.jpg今回は3地区面談ですが、留萌地区代表室田君は、世間がゴールデンウィークで行楽に出かけようかとしている4月29日、はしごから落下し骨折する負傷を負い入院中のため今回の放送は欠席でした。
 ほんのちょっとの油断が数週間もの長期にわたって不自由となり、春の一番忙しい時期に仕事も出来ずに、病院の窓からもどかしい気持ちで外の桜を見ているそうです。ほんと、皆さん気をつけましょうね。
 岩倉コーナーは先日内閣府から年間20万人もの移民を受け入れるべきとのニュースが。一体、日本をどうすしたいのか理解に苦しむ政策がある事に驚き。短絡過ぎる安易な政策がなぜ表面化したのかな。将来が心配です。
 仙北コーナーは、先日授賞式があった日本農業賞で最優秀に輝いた北海道新篠津の若手農家のお話。はたして儲かっている農家の共通点はいかに・・・でした。

2014年05月02日

第478回放送:再放送は5月8日(木)14:00

fm2014-05-02.jpg今日も元気あふれるミセス、農作業後にもかかわらず元気に登場。しかし、いつもミキサー操作してくれるM濃園さんはGWお出かけでお休み。音出しは仙北が行いました。
 少しずつ暖かくなる今日この頃。地面にはエゾエンゴサクやクロッカス、カタクリ、樹上にはコブシの花が真っ盛りです。農作業は益々忙しくなってきました。
 「おにぎり」と「おむすび」の違いはなにかなぁ。どっちにしてもおにぎりは、三角や丸、のり、中の具の組み合わせ自由で組み合わせ無限大です。そうそう、今ヒット中のAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。ダンスの中におにぎりつくる様な振り付けありましたね。そこで、北海道米食率向上戦略会議は農家のお母さんなど色々な人に登場してもらってビデオを製作。本日YOUTubeにアップされました。こちら是非見てね。

 
 クッキングは、残りご飯を使った一品です。
posted by midori at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

5月2日(金)PM8:00

ミセスパワーが担当いたしま〜するんるん
日焼けを気にしながら、農作業にパワー全開です。
どんな話題が飛び出すのでしょうかexclamation&question簡単クッキングは残りごはんで決定
posted by azuma at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする