2014年06月27日

第486回放送:再放送は7月3日(木)14:00

fm2014-06-27-1.jpgトマトが色づいてきて、キュウリも収穫できる、まだアスパラもなんとか食べている。これからの夏野菜も楽しみなミセス達。涼しいくもあった長雨が過ぎると一転して暑くなりました。暑くなると汗をかきますが、「汗も」には注意しましょう。小まめに下着を替えるのが一番ですよー。
 クッキングは「キュウリのビリ辛さっと炒め」冷やして食べると、涼しいしビールにも合いそうです。
 山口果樹園には今年も社会体験学習で、中学生3名が職業体験に来ました。皆礼儀正しくて、言葉遣いも丁寧で、こちら側が恐縮しちゃいますよねー。
 お米の購入先にインターネット利用が増えているようですね。思いお米を持たなくても、配達してくれるのも魅力の一つですね。
 増毛にコンビニが一店舗増えるようで、サクランボの忙しい時は、ついつい昼食に利用してしまいそうですが、疲れているときこそバランスの良い食事に心がけたいですねー。
posted by midori at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

第485回放送:再放送は6月26日(木)14:00

fm2014-06-20-1.jpgここ3ヶ月で7キロも痩せたと自賛するドククッター氏。でも95−>85では外観上はほとんど解りませーン。
 弱い雨の毎日。高湿度なのですけれど、田んぼは今のところ順調!特に大椴地区は全道でも稲の生育が良いみたい。
 大豆も順調!しかし、麦が不調です。麦は去年秋の種まき時の悪天候と遅れた播種が原因らしい。鹿の食害もバカにならない。収量はかなり減るでしょうけど、ルルロッソの原料となることから、採算度外視で麦生産に力をいれるみたいです。
 さて「そば」の話。あなたは10割そば派?二八そば派?・・・もしかしたら超強力粉であるルルロッソをそばのつなぎに使えば、一九そばをつくれば、どちらの派にも満足いくそばが作れそう。だれか挑戦してみて〜。

2014年06月13日

第484回放送:再放送は6月19日(木)14:00

 fm2014-06-13-1.jpg亀さんが増えたパプヤさんと、ETC初体験した仙北コンビ。ミキサーはいつものM濃園さんがお送りするこの番組ですが、今回はパプヤさんがスタジオ内を試験的にUSTREAMにアップ。FMも生、ネットも生の放送となりました。
 雨がおおいですねー。雨量はさほどではありませんが、弱雨が長く続いています。こうなると果樹の病気が気になるところです。
 風評ではいろいろ言われているサクランボのなり具合は?に、ちゃんと答えます。
 スズメバチが多く見られました。今時期のスズメバチは、女王で巣の場所を物色しているらしい。もし見つけたらエアゾールでシューしましょうね。それにしても秋のスズメバチ大量発生が心配ですよー。
fm2014-06-13-2.jpg



Broadcast live streaming video on Ustream

posted by midori at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

第483回放送:再放送は6月12日(木)14:00

fm2014-06-06.jpg三地区面談がお相手でした稲作農家では忙しい春の行事「田植え」がほぼ終わり一段落の今日わーい(嬉しい顔)今年はエルニーニョとかいうならず者が大活躍で冷夏になると巷では騒がれていますが何はともあれ皆様お疲れ様でした
 メニューの紹介です。八週間ぶりのムロタ編、イワクラ編、センボク編の三編でお送りいたしましたカチンコ
次回もお楽しみに。