2014年08月29日

第495回放送:再放送は9月4日(木)14:00

fm2014-08-29-1.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)今回はJA南るもい青年部の副部長と事務局のお二人をゲストに迎え8/31開催の小平町産業祭りの魅力をたっぷりと伝えてもらいまたわーい(嬉しい顔)南るもい青年部では南るもい産ゆでとうきび、やきとうきび、南るもい産米などの農産物を販売ということで青年部一同連日の準備作業に追われているとのことぴかぴか(新しい)当日は朝五時に現地入りし販売準備に取り掛かるexclamation×2と大張り切りでしたわーい(嬉しい顔)九月に入れば稲刈りもいよいよ始まりますし本年も五穀豊穣と青年部の活躍にも大いに期待したいですねぴかぴか(新しい)

2014年08月22日

第494回放送:再放送は8月28日(木)14:00

fm2014-08-22-1.jpgお盆もおわって秋の風が吹き出した今日この頃。稲穂が垂れ下がってきました。ミセス達の頭も下がってのどかな毎日。
 今回は留萌市で農業体験をしている大阪出身の高橋さんと市役所の海野さんをゲストにお招きしました。留萌市では海野さんを中心に留萌での新規就農者を受け入れる前段として農業体験者を募集。今回応募され、実際に留萌市内の農家で農業の仕事に従事する高橋さんに、いろいろお聞きました。
 暑い暑い大阪と、留萌市では全く環境が違い留萌の最高気温でも大阪と比べれば全然平気だそうで。しかし、作業は体や手使う地道な作業。普段なにげに食べている野菜がこんなに手間や地味に作業の上にあるのだと、改めて実感したそうです。
 クッキングは、きゅうりを使った福神漬風つけもの。
 留萌に来て、夕陽の美しさや農産物海産物の豊富な土地に魅力を感じ始めている様子の高橋さん。このまま移住してくれたらイイですね。ちなみにスキーは得意だそうです。

posted by midori at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

8月22日(金)PM8:00

お盆も過ぎ、朝夕涼しく感じる季節になってきました。
野菜トマトも果物スイカと、盛りだくさんの、収穫の時期を迎えていま〜す。
だから・・・ミセスパワーは夏バテ、夏痩せしませんゎわーい(嬉しい顔)
手をかけて育てた農産物を、無駄にしないような工夫をexclamation&question
簡単レストランクッキングは、漬物です。ぜひ番組に耳耳を傾けてくださ〜い。
posted by azuma at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

第493回放送:再放送は8月21日(木)14:00

fm2014-08-15-1.jpg昨日の大雨は、大椴地区も襲い田んぼが水没するなど被害がありました。しかし、整備していたダムのおかげで、その被害は最小限ですんだようです。深刻な被害を免れたドククッターさん。きょうから名前をデュラン・ハッシーと名のるそうで。
 お盆を利用して一人ドライブのハッシーは、昨日、美深にある函岳へ向かったそうで。しかし、ダート道をずいぶん行ったところ手、先日の大雨により通行止めとなっていたそうで、次は旭川の田んぼアートに向かったんだけど、今度は雨にたたられ車から見ただけで終了していまいしまた。
 しかし唯一の収穫は、家電量販店100ボルトて麺打器を見られたこと。麺の太さ調整が3段階しかなくて、うどん好きのドククッター氏は、購入決断には至りませんでした。しかし、いろんなバリエーションでうどんやそばを作れそうです。
 先日収穫した春小麦はほどほどの収量があったようで、ますます麺打器が気になるドククッター改めデュラン・ハッシーなのでした。

2014年08月08日

第492回放送:再放送は8月14日(木)14:00

fm2014-08-08-1.jpgみんなお疲れの果樹3人衆。それぞれサクランボ多忙期を乗り越えたところ。増毛では場所によりまだサクランボ収穫している果樹園もありますが、概ね終了しましたね。今年は収穫中にも生育が一気に進んだ感じで、終わりは早かったですねー。
 って、もう桃が収穫できる?!しかも味がよい?!
 うー、台風11号の気になる進路・・・って、まだ疲れが取れてないから、次のことは思考力低下中です。
 お盆はゆっくりしたいなあ。パプヤさんは計画があるらしい。マンゴーが流行していて、パプヤさんとこのアイスにもマンゴーフレーバーが登場して、人気が高いんだって。
posted by midori at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

第491回放送:再放送は8月7日(木)14:00

fm2014-08-01-1.jpg三地区がお相手でしたわーい(嬉しい顔)八月に入り暑さもピークを迎えています。
暦の上では八月七日は立秋猫遠くから秋の足音が響いてきそうですね三日月とはいえまだ暑い日は今後も続く予感ふらふら皆様熱中症にはくれぐれもご注意を手(グー)次回の三地区の放送は29日exclamation×2今月は二回も我々三地区が登場しますよ。次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by midori at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする