2014年10月31日

第504回放送:再放送は11月6日(木)14:00

fm2014-10-31-1.jpgりんご収穫の秋、品種は晩生種へ移行して、毎日のように畑からリンゴ運び出すパプヤさんと仙北。二人ともエヘン虫にやられて、いつ咳き込んでもおかしくない状態で放送。パプヤさんは龍角散、仙北はキシリシュ飴。
 さて、黄色いリンゴが多くなりました。その中で「きたろう」は、増毛にも縁深いネーミングのりんごです。貯蔵性がよいので、見かけたら是非食べてみてねー。これからも新品種で黄色いリンゴがさらに出てくる様子。たとえば「森の輝き」や「星の金貨」など。品種名の「の」が付く違和感あるとパプヤさん。そう言えば、りんごに限らず果物は地名を付けた品種名が多いですねー。
 パプヤさんは、今年はりんご収穫が集中してプラスチックコンテナの使い回しが滞っているため、納屋の二階に積んである木箱を出して使っているとのこと。木箱は、もう30-50年前の年代物で、りんごを入れて積み上げるにはコツがあると言います。それにしても力仕事ですので、筋肉が強くなる秋の風物詩です。
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

第503回放送:再放送は10月30日(木)14:00

fm2014-10-24-1.jpg三地区面談がお相手でした。秋も深まりもうじき冬がやってまいります雪三地区水稲組は収穫、出荷を終えて次年度へ向けて後始末をしております猫今年の留萌管内のお米の品質は全道トップクラスの出来秋となりコメファイターもリニューアルしてしまいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)これで米価も納得のいく価格なれば最高グッド(上向き矢印)まさに繁栄の極みぴかぴか(新しい)…となるのですがもうやだ〜(悲しい顔)
ともあれ農家の皆様一年大変お疲れ様でございましたメール

2014年10月17日

第502回放送:再放送は10月23日(木)14:00

fm2014-10-17-1.jpg本日のミセスパワー、いつもの山口さん欠席。と、言うのも毎年恒例の行事が明日行なわれ、その準備のためなのです。
 10月18日留萌管内の農業女性グループが出展する「農業まるごと広場」が羽幌で行なわれます。東さんも参加予定していて、乾燥野菜など出品予定です。
 留萌市の「こさえーる」には、高価な減圧低温乾燥機があり、いろいろな野菜を乾燥したところ、その後に調理に乾燥野菜を加えると、野菜のうまみが一層でるといいます。乾燥野菜や乾燥くだものの料理への応用がいろいろ出来そうですね。
 クッキングは新米で食べる「大根の炊き込みご飯」でした。
posted by midori at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月17日(金)PM8:00

暖房なしでは過ごせなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)
皆さん体調管理に気を付けてくださいね。
話題は、乾燥野菜
簡単クッキングレストランも新米を使ってで〜す
お楽しみに揺れるハート
posted by azuma at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

第501回放送:再放送は10月16日(木)14:00

fm2014-10-10-1.jpgいよいよ今回は、何度も告知していた「新米食べ比べセット」の当選者発表。ドククッター橋村改め、「デュラン・ハッシー」はコレとは別に夢ピリカとななつぼしの黄金比率でブレンドしたハッシー特別米2キロをハッシー賞と名づけ、結局2名にプレゼントすることになりました。
 この番組に携わる6名のお米農家+仙北の総勢7名がスタジオイン。この顔ぶれが揃うのは超久しぶり。すでに皆は稲刈りは終了していて、現在は籾摺り作業に追われているようで。

 fm2014-10-10-2.jpg10名近い応募者のうち、ハッシーの心を打った当選者は、「小力なママ」さんに決定!ハッシー賞は「あひる」さんが当選しました。今年のお米は品質も良いとのハッシーの太鼓判つきです!
 さて、ルルロッソの人気が益々高まってきました。今年の収穫は去年の植え付け期の悪天候もあって期待にそぐわない収量でした。生産者の一人であるハッシーは一層の奮起を宣言。せっかくの粘りのある小麦「ルルロッソ」に習って、強力に作付けを約束するハッシーでした。

2014年10月03日

第500回放送:再放送は10月9日(木)14:00

fm2014-10-03-1.jpg本日は記念すべき放送500回。スゴイことなんですけど、今日の放送はこれまでになくgdgd(グダグダ)でしたあ。いつもミキサーしてくれているM濃園さんが遅れるとの事で、私が超久しぶりにミキサーしたのだが、メインテーマソングをかけられず、別番組の音源がかかっちゃいました。真に何回やっても進歩の無い仙北でございます。そのgdgdをパプヤさんがうまくサポートしてくれました。
 さてさて、収穫の秋まっさかり。洋梨、和梨、りんご、プルーン・・・それぞれ今年は美味い。事実、糖度が高い分析もあります。
 この美味しいくだものを皆さんに知らせるべく、いろいろイベントにも出かけています。先日は札幌地下歩行空間のフルーツマルシェ、明日の4日5日は帯広ばんばまつり、15日は札幌赤レンガ前、21〜27日は札幌三越でのホクレン大収穫祭。たくさんの皆様に増毛産くだものを認知して欲しいですねー。
 放送途中からM濃園さん登場で、ミキサー交代。終わりはピシッと決めて、500回目の放送はフニッシュ。501回からも淡々と放送続ける決意の仙北でした。
posted by midori at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする