2014年11月28日

第508回放送:再放送は12月4日(木)14:00

fm2014-11-28-1.jpg今回パプヤこと冨野氏欠席でジューシー談義となりました。
 M濃園さんは某酒造会社で蔵人あるバイト中なんですが、果樹の若手メンバーも相当数がお酒造りに行っています。
 昨日今日は気温は余り上がりませんでしたが、日が出ると暖かく感じる小春日和でした。果樹園ではあちこちからチェーンソーの音が響いていました。植え替えなどのために、倒木しています。
 果樹園では苗木屋さんから果樹苗を買うんですが、苗木屋さんからカタログが送られてくる季節。しかし、近年は取引のある果樹園しかカタログが発送されないみたい。苗木屋さんみも厳しいふところなのかな。
 マニアックな仙北ですが、このほど新製品のカメラを買って浮き浮きなのでした。
 最近、ガラケーからスマホにチェンジする人が増えてきました。スマホやタブレットは、いろいろアプリを入れて動作させますが、このアプリを町興しに応用できないか考えていた仙北。そこでりんごつながりの中で見つけたイギリスアーマーのアプリ「Bramley Apple Tour ARMAGH」。歴史がすごーく古くからあるアーマーですが、最新アプリも提供し、観光客にアピールしています。街づくりに携わっている方へ、ヒントとして必見です。Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=ionology.armag.com&hl=ja
 
posted by midori at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

第507回放送:再放送は11月27日(木)14:00

fm2014-11-21-1.jpg本日の三地区面談、しかし室田氏所用のため欠席でしたが、佐藤氏が留萌代表として駆けつけてくれました。岩倉氏は札幌へ視察行った帰りの直々に間に合いました。
 雪が降って、寒くなってきました。農作業は一通り終わってアルバイトとか研修とか会議とか、別の方面で忙しくなっている面々。
 留萌市内の小学生による稲刈り体験がおこらわれましたが、その時の様子を絵画にしたコンテストがあり、今年もかなりレベルの高い絵画が揃いました。最優秀は、ルピナスで売られるお米の袋に印刷され300袋限定販売となります。また、エントリーされた絵画もルピナスで展示され、その後留萌プラザで12/25まで展示予定です。
 岩倉氏は、札幌のお花の市場など視察。今年はお盆の頃に多少価格が低迷しましたが、全体をみるとまあまあの成績だったそうで、花きは景気に密に連動するので、景気も少しは良くなっているかもですねー。
 仙北コーナーは農業委員会のお話でした。

2014年11月14日

第506回放送:再放送は11月20日(木)14:00

fm2014-11-14-1.jpg雪がついに積もるようになりました。風も強くてめいりそうになりながらも、元気に登場はミセスパワー。
 ルピナスで売られる野菜が少なくなりましたが、それでも大根や秋キャベツ、ジャガイモなど旬もあります。リンゴもいっぱい品種が揃って、味覚の季節はまだ続きます。
 今年もJA北海道女性部の大会が先日札幌であって、山口さんが参加。550名を越える農家ミセスが集まったようです。
 クッキングは「ジャガイモとカボチャの胡麻あんかけ」でした。
 これから色々な干し野菜の製作や、麹から手がける手作り味噌づくりなど、まだまだ精力的に活動するミセスでした。
posted by midori at 23:56| Comment(0) | TrackBack(2) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

11月14日(金)PM8:00

寒くなってしまいましたね(*´Д`)
根雪になってしまうのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)
農作業はほぼ終わりになりましたが・・・
雑用に追われて、アタフタとしているミセスパワーが担当いたしま〜す。
メッセージmail tofax toなどいただけたら嬉しいわ〜揺れるハート
posted by azuma at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

第505回放送:再放送は11月13日(木)14:00

fm2014-11-07-1.jpg関節痛には筋肉トレーニングを。と言いながらタバコやめられないドククッターことデュランハッシー氏。でも軽いタバコに切り替えると、普段の呼吸も楽になったそうで。
 本日江別まで遠出して、ヤンマー農機具展示会に行って来たそうな。4WDフォークリフトや、1本腕のタイヤショベルなど、興味深い機械がたくさんあって、デュランも満足〜。
 放送終わって帰宅して、焼酎を飲むのが最大幸福のデュランハッシーは、ルピナスで「ムール貝」を購入してきたそうで。貝を買うオジサンも素敵ですねー。
 最後はやはり肉の話。羊肉特にラムは肉の中でも世界最高とか?しかし、鶏肉もいいねー。イヤ、鶏肉が一番のデュランハッシーのトレンドらしい。
 やっぱ又太る話かあ?