2014年12月26日

第512回放送:再放送は1月1日(木)14:00

fm2014-12-26-1.jpg今年2014年最後の放送はジューシー果樹談義。しかあ〜し、いつもミキサーしてくれているM濃園さんは、消防団夜警のため欠席。仙北がなれないミキサーいたしました。以前ミキサーで、別の音を流すというグダグダ体験がよぎりましたが、なんとか完遂した感じ。
 さて、今年は気象的には果樹にはマズマズの要素が多かったです。4月下旬の低温によりめしべが凍傷になり、結実が下がった園地はありましたが、総じて収獲はマズマズ。儲けが多いわけではありませんが、経済的にはなんとか切り抜けれた一年でした。
 パプヤさんの亀は冬眠にはいり、今は断熱の利いた雪の下の池の中。来年も元気に会えたらいいね。
 衆議院解散でにわかに選挙で盛り上がり?の世の中でしたが、来年2月には増毛町の町長選挙がありそう。選挙に直接的に携わる方にはもうしわけないけれど、一般の住民にとって「選挙」は一人ひとりが町政参加する一番の機会であり、そういう意味では大切な機会ですねー。みなさん、選挙に行きましょうねー。
 今年も一年間お世話になりました。来年も1月2日から生放送いたしますので、来年もよろしく!皆様よいお年を!
posted by midori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

第511回放送:再放送は12月25日(木)14:00

fm2014-12-19-1.jpg三地区面談の登場でしたわーい(嬉しい顔)2014年三地区面談の出番は今回の12月19日の放送で終了ですもうやだ〜(悲しい顔)次回放送は新年16日となっておりまするんるんながーい一年もあと少しで明けようとしています。来年はどんな一年となりましょうか?来年の話をすると鬼が笑い転げるとか何とか…よくわかりませんが猫来年も平穏でいつもと変わらない日常を過ごせたら良いですねぴかぴか(新しい)本年も三地区面談におつきあいいただきありがとうございました手(チョキ)次週放送FM緑の風通信2014年のオオトリは果樹談義わーい(嬉しい顔)こちらもお楽しみにわーい(嬉しい顔)皆様良いお年をおむかえください。

2014年12月12日

第510回放送:再放送は12月18日(木)14:00

fm2014-12-12-1.jpg今年の漢字が「税」だそうです。消費税は国民全員にふりかかる事なので増税した「税」は今年の漢字に選ばれたんでしょうが、どうも明るいイメージで捉えること出来ませんねー。ではミセス達が思う今年の漢字は・・・東さんは「結」山口さん「感」だそうです。一年いろいろありましたが、FAXのお便りくださいましたラジオネームモスラーさんの「謝」の感謝で終わりたい一年ですね。
 クッキングは増毛のリンゴで作るデザートでした。
posted by midori at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月12日(金)PM8:00放送は

ミセスパワーが担当する今年最後の放送は、どんな話題が飛び出すでしょうかexclamation&question
簡単クッキングの〆は、リンゴりんごを使ったデザートを揺れるハート
今年嬉しかった事など、番組にメッセージを頂けたら嬉しいで〜するんるん
posted by azuma at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

第509回放送:再放送は12月11日(木)14:00

fm2014-12-05-1.jpg12月になり急に積雪、寒さとなりましたが、相変わらずなのがドククッター改めデュランハッシーの半袖。長袖は持っていないのかもしれない・・・・
 修理を重ねている、デュランさんの乗用車はワインレッドのパジェロ。今度は水漏れのため、ドック入り。コレまでの修理費を考えるとデュランさんも愚痴がもれますねー。
お米の品種はたくさんあれど、デュラン氏が作付けしたのは夢ピリカとななつぼしの二種。今年は何故か収量が多かった。特にある田んぼの収量が多く、しかも低蛋白。理由は分からないけれどウレシイ。しかし米価は低いのであまり喜んでいないデュランさんでした。
 高倉健さんや菅原文太さんが次々となくなられ、昔の映画が改めて注目されていますが、デュランさんも黒っぽいジャンバーを着て高倉健風にスタジオに来ましたが、どうもサマにならないのですけれど、昔の北海道のあちこちの風景が脳裏に蘇るデュランさんなのでした。