2015年04月30日

5月1日PM8:00放送

暖かい日が続いて、市内でも桜が開花しましたねぇかわいい
ゴールデンウイークに、花見はいかがでしょうか?
お弁当を持って、花見酒ビールも良いですねわーい(嬉しい顔)
皆さんのご家庭の過ごし方など、メッセージmail toを頂けたらうれしいな揺れるハート
posted by azuma at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

第529回放送:再放送は4月30日(木)14:00

fm2015-04-24-1.jpg春の種まきシーズン。春まき小麦の作業でローラーかけするのに倉庫では手前に何個もの別の機械が置いていて、一時間以上かけてようやくローラーを取り出したら降雨となってしまったデュランハッシー。仕方なく小平町に登場したソバ&カフェ「カラクレ」へ。
注文したのはソバとコーヒーとケーキ。普段は酒飲みのディランハッシーは、その時間帯によっては「甘党」にも変身する!
 深炒りコーヒーは苦手だったハッシーですが、ケーキと濃い目のコーヒーの相性が抜群に良いことを認識しちゃいました。
 ところで「ご飯の友」としては海苔の佃煮とか塩辛とかありますが、「タラの子缶詰」をご存知だろうか?
そこには、大椴の開拓史たちのふるさと白山地域が関わっていた!詳しくは放送をお聴きください。

2015年04月17日

第528回放送:再放送は4月23日(木)14:00

fm2015-04-17-1.jpg久しぶりのパプヤさん揃ってのジューシー談義。
 今年の果樹園融雪日は4月11日と非公式ながら非公認仙北観測官が認定していますが、1月から昨日まで、5日ごとの平均気温を見てみると、ほぼ全てで平年より高い気温で推移しています。雪解けは数日違いですが、芽のふくらみは平年よりも7-10日ほど進んでいる感じ。
 一体サクランボの花は無事に咲くのか?その時の気温も高く推移してくれるのか?霜は勘弁してもらいたいし。
パプヤさんの動物観察によるとサンショウウオの卵が水辺で見られているらしい。はやっぱ確実に季節はめくる。
 そして、夕陽は徐々に水平線右方向に移動している。5月6日は立夏。そうです!阿分神社の向いている方角は、立夏に日に日没する方角。3つの鳥居の延長上に日が沈みます。是非写真に撮ってみて欲しいですねー。

追伸:オロロンロボ メビウスが熱い!
posted by midori at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

第527回放送:再放送は4月16日(木)14:00

fm2015-04-10-1.jpgハルウララぴかぴか(新しい)三地区面談の登場です。わーい(嬉しい顔)新年度がいよいよスタート。庭のクロッカスや水仙のつぼみが膨らんできましたるんるんまだまだ朝晩は冷え込みますが花が咲き始めると気分もなごみますね晴れ
田んぼにまだ居座っている厄介者の雪もずいぶん融雪が進んできました。田面が覗かし始めてまいりました。融雪を促進させるために我々農家は三月中に融雪剤を田んぼの雪原に散布します。この融雪剤を散布するのとしないのとでは大きく差が出ます。早く田面を見たくて恋しくて一生懸命粉剤だらけになって散布しますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)完全に田んぼの雪がなくなるのはいつごろでしょうかね?三日月次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)三地区面談がお相手でしたるんるん

2015年04月03日

第526回放送:再放送は4月9日(木)14:00

fm2015-04-03-1.jpg雨となった今日の一日、雪解けが一気に進みました。庭のクロッカスが咲きだしたり、ふきのとうも見えてきました。ふきのとうやタラの芽など春の山菜は「苦味」に情緒を感じるミセスなのでした。
 東さんは、自分史をつづった本を出版したいそうです。新聞へのコラム投書が4年分ありますから、内容も充実しそうです。
 クッキングは「おから団子汁」。冷蔵庫にあまっている野菜もスープの具に有効利用。
 山口さんの夢は、果樹園内でゆっくりコーヒーなどを飲めるような、テラスがあったらいいなあと、まだまだ夢見るミセスなのでした。
posted by midori at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月3日PM8:00

桜の話題も、TVTVニュースから流れる時期になりました。
ビニールハウス内は、すっかり春です。
そろそろ野菜の種を撒いてみようかなかわいいと思っているミセスパワーが担当しま〜す。
よろしくお願いしま〜す揺れるハート
posted by azuma at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする