2015年06月26日

第538回放送:再放送は7月2日(木)14:00

fm2015-06-26-1.jpg一年の半分が過ぎようとしているこの頃。あっという間に時が過ぎてしまうと感じているミセスたち。お店で地元野菜が売られ始めました。増毛でもましけマルシェがオープンして、地物野菜の美味しさを改めて感じている山口さん。さくらんぼ収獲まで秒読み段階ですねー。
環境問題がいろいろ叫ばれていますが、私達にもできる事はなにかな?エコバックだったり野菜をゴミをなるべく出さずとことん使う調理法を考えたり。
クッキングはシソを使った簡単シソ巻きでした。
今回はFAXやメールをたくさん頂いて、改めて勇気付けられたミセスたちでした。
posted by midori at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

6月26日PM8:00放送

良いお天気が続かない今日この頃ですね。
農家の母さんが担当して、一時間季節の話題で盛り上がりたいと思います。
メッセージmail toをお待ちしていま〜す。
簡単クッキングは、シソを使って
るんるん
posted by azuma at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

第537回放送:再放送は6月25日(木)14:00

fm2015-06-19-1.jpg大豆を作付けしていたデュランハッシーさん。どうも鹿に狙われるので、今年はあき撒き小麦にしようと計画中。そしてルルソッソ増産。超強力粉であるルルロッソ。パスタもいいけれど、ラーメンにしたところ、麺の腰がはっきり出てバッチリみたい。今後の消費の広がりを感じさせるムーブメントです。
 年代としてジンギスカンが一番のご馳走。ジンギスカンはビールや酒がぴったり合うんですが、白いご飯も合う。そう言えば「しろめしの友」でトップは?塩辛、納豆、たらこ、・・・・・
たまに納豆に砂糖を入れるデュランさん。四国の風習ではいろいろなおかずにも砂糖を使用するらしい。どうやら砂糖をめぐる歴史がかんけいしているらしい・・・・
 髪を染めるのやめたデュランさん。いっそのことロマンスグレーに染めようか悩んで悩んで、染めなくても白髪が増えたらしいハッシーでした。

2015年06月12日

第536回放送:再放送は6月18日(木)14:00

fm2015-06-12-1.jpgサクランボの成りは果樹園によって様々ですが、平年より10以上も早く花が咲いた割には、霜の害もなく病気も少ないし、まずまずの生育度合。今年のサクランボの品質は良好になるでしょう。現在はリンゴの摘果やサクランボ雨よけハウスの準備などしている毎日です。
 パプヤさんの小さな家庭菜園にはアスパラが植えてあって、でも毎年痩せていくそうな。で、移植すべく別の場所をユンボで深く起こして堆肥を混ぜて整地して・・・しかし大量の大小の石が出てきた。それを腰に負担かけないように慎重にかたづけていたんですが、最後の小さい石ころを持ちあげたら、ギクっと腰痛!農作業は気が抜けませんよー。
 グレートトラバースの熱烈ファンの仙北ですが、もしかしたらTVに映るかも〜。日本2百名山(−百)一筆書き踏破グレートトラバース2が始まってます。

「グレートトラバース2:プロローグ 田中陽希・二百名山へ!新たなる旅立ち」
2015年6月27日(土)後9:00 NHKBSプレミアム必見です。


http://www.greattraverse.com/

http://www.nhk.or.jp/greattraverse/index.html
http://www.nhk.or.jp/greattraverse-blog/
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

第535回放送:再放送は6月11日(木)14:00

fm2015-06-05-1.jpg三地区面談がお相手でした。6/3日〜4日にかけて道内は大雨に飲み込まれました。ここ南るもい地区も久しぶりにまとまった雨が降りまくり川も増水exclamation×2結果的に大きな被害もなく雨不足だったため農作物のことを考えると良かったと思う反面、極端な雨はちょっと…と戸惑う三地区の自称代表者たちがく〜(落胆した顔)何はともあれ自然は恐ろしいがく〜(落胆した顔)さて今回は久しぶりに登場ハートたち(複数ハート)三地区準レギュラーで食育協議会会長も務めるサトウ君も交えての男臭たっぷりふらふらいつもより笑い声が大きい一時間となりましたぴかぴか(新しい)ここ数日めまぐるしい天候の変化で体調管理も大変でしょうが皆様今月も元気に乗り切りましょうねぴかぴか(新しい)次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)