2015年07月31日

第543回放送:再放送は8月6日(木)14:00

fm2015-07-31-1.jpg三地区面談がお相手でした今回は小平地区のイワクラ氏が所用のためお休みでしたので増毛と留萌の二地区で一時間頑張りましたexclamationexclamation夏も真っ盛りなのになーんか違う。七月中ごろは朝晩寒く早朝は10℃なんてこともありましたし中々カラッと晴れず曇りも多かった七月…。農作物の今後にどのような影響が出るか心配でございます今年も豊穣の秋を願うばかりです。八月は夏らしくさわやかに過ごしたいものです。次回もお楽しみに。

2015年07月24日

第542回放送:再放送は7月30日(木)14:00

fm2015-07-24-1.jpgサクランボの繁忙期で疲れが溜まっている山口さん、ムシムシする暑さに気分も落ち込み気味ですが、今日も張り切って放送するミセスたちです。
 現在ではあまり使われなくなった風呂敷。でもその歴史は1200年も前だそうです。工夫次第で、いろいろ用途がある。日本人の伝統文化の風呂敷を今一度見直したいですねー。
 クッキングは「キュウリの中華風ピリ辛漬け」でした。さわやかにねー。
 先日、職場体験した中学生から感謝のお手紙が届いた山口さん。その大人な文面に関心ですねー。
 本州に行って2週間ほど留萌を離れた東さんですが、そこで食べた野菜や魚は、値段は高いんだけれど、どうもしっくりこなかったそうで、やっぱ留萌の新鮮獲れたて低価格の留萌人の食卓が一番の贅沢と、改めて感じたミセスでした。
 
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月24日PM8:00

市内はイベントお祭りです。
サクランボは、収穫最盛期
野菜なども、収穫できるようになってきました。
忙しいけれどキスマーク食いしん坊のミセスは、農家の良さを再認識しています。
イベント花火爆弾に負けないよう、賑やかな一時間にしたいと思いま〜す揺れるハート
posted by azuma at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

第541回放送:再放送は7月23日(木)14:00

fm2015-07-17-1.jpgデュランさん、貫禄の白髪。最近、釣りに目覚めたそうで。スピナー、フライで大椴ダムでニジマスを狙う。はたして・・・
デュランさんも昔は「花」栽培に挑戦して、一時は良好な売上をしていたようであったが、やっぱり「花」は大変な苦労があるそうで。
噂のルルロッソは、今現在少しづつ赤みが出てきて見入りもよいらしい。そもそも麦はたくさんの実をつけると、かえって品質も良くなる特性があるらしい。今年はイイ感じです。
fm2015-07-17-2.jpg
で、ルルロッソは「パスタ」用なのですが、スパゲッティーナポリタンしか知らずに育ったデュランさんは、パスタの違いについてよく語れないらしい。
そこで、パン作りに挑戦した婦人部さんによると、美味しいく仕上がるルルロッソ。サッポロではラーメンにルルロッソを使い、繁盛している店があるらしい。その店はどこにあるのか次回まで調べておく約束したデュランさんでした。

2015年07月10日

第540回放送:再放送は7月16日(木)14:00

fm2015-07-10-1.jpgさくらんぼ始まって、まだ前半戦なのに、相当疲れが出てきた、ジューシー3人。いつもは軽妙?なハズのトークも軽薄になり気味。
 老眼であるパプヤさん、最近は関節も痛くなってきたようで、トラクターの乗り降りにもフラッとするそうな。
 平年から10日も早かったサクランボは、6月下旬の低温気味で雨降りがちの天気に、その差を縮めたけれど、ここ数日の晴天で一気に糖度が高くなったような実感。
 トワイライトのお話もたまにはね、と言いながらさり気に自慢話になっちゃう仙北でした。。
 それはそうと、増毛町スタンプラリーは、みんな参加してね。
posted by midori at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

第539回放送:再放送は7月9日(木)14:00

fm2015-07-03-1.jpg 三地区がお相手でした。ついに夏の代名詞七月に突入晴れとはいえ六月下旬より悪天候続きでいまいちもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら五月から六月初めの好天で農作物の生育も絶好調でしたが現在は停滞気味ちっ(怒った顔)今後の天候に期待したいとこですexclamation×2メニューの紹介です。ムロタ編、イワクラ編、センボク編の三編ですぴかぴか(新しい)次回もお楽しみにグッド(上向き矢印)