2015年08月28日

第547回放送:再放送は9月3日(木)14:00

fm2015-08-28-1.jpg自称3地区代表者会議。残念ながら室田君はお休みです。
 春に左手首を痛めた佐藤君、仕事におわれ約一ヶ月ほどしてから病院へ行くと、治療は長く重篤になるらしい。痛いのは我慢せず、すぐに病院へ行くと事を強く勧める佐藤君でした。
 留萌では食育の実践で小学生の稲刈り体験が9月に行なわれる予定。小平でもアイボリーメロンの収獲体験を中学生を対象に行われた。小平町内の中学生18名のうち、農家はわずか3名で、農作業に対する意識は身近に感じていないようで、岩倉君は9月にも講義授業をする事になっているそうで。
仙北のコーナーは「ザ・ラストマン」読破のお話。リーダーとしてどんな気持ちでいるべきか?!でした。

2015年08月21日

第546回放送:再放送は8月27日(木)14:00

fm2015-08-21-1.jpg本日はミセスパワー、しかし山口さんは急用で欠席となり、東さん孤軍奮闘のミセスパワーとなりました。
 8月31日は、や・さ・いの日だそうで、いろいろな野菜が獲れている今、改めて野菜を意識して食べてみよう。東さんは話題の健康野菜エゴマの栽培に挑戦中。オメガ3とかとくかく健康成分がふんだんなエゴマ。
 クッキングも「エゴマの葉でつくる佃煮」
 でもエゴマは留萌のどこで売っているのか?・・・
 東さんら6名の留萌農家のご婦人で構成する「萌の会」。最近の活動は、乾燥野菜。ちょこっといしたイベントで売ってみたところ、なかなか好評。乾燥野菜はたとえば、乾燥野菜を混ぜた炊き込みご飯や味噌汁は、濃厚な味わいとなるので、家庭でも作ってお試しアレ〜
posted by midori at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

8月21日PM8:00放送は

朝晩、急に涼しくなってしまいましたねバッド(下向き矢印)
吹く風に、秋を感じます。
今年は、新しい野菜に挑戦したミセスです。
収穫、食べ方など、頭を悩ませていま〜すふらふら
リスナーさんから、教えて頂けたら嬉しいわわーい(嬉しい顔)
posted by azuma at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

第545回放送:再放送は8月20日(木)14:00

fm2015-08-14-1.jpg超強力粉の留萌特産小麦「ルルロッソ」が例年よりも遅めに収獲となりましたが、コレまでに無い多収量となったようです。さっそく秋まき小麦用畑の手入れをするデュランハッシーさん。お盆休みも取らずに、お仕事に盛をだす。
 テレビで見た「なすの蒲焼風丼」を早速挑戦。やたらに美味しいどんぶりとなり、さらに「豆腐と揚げ玉丼」もめちゃめちゃ美味しくて、さらに体重が増したハッシー。
 先月、ブらーと車中泊覚悟で倶知安にドライブに出かけたハッシー。羊蹄山の雄姿をパチリパチリと写真に収め、畑の土質の良さと、倶知安農家の努力に感服したようです。

2015年08月07日

第544回放送:再放送は8月13日(木)14:00

今年のサクランボは、同じ増毛町でも園地格差があったようで、嘆きが聞こえそうな果樹園だったり、豊作の園地があったり。てせもサクランボの「味」は、甘さも乗って大変においしい(おいしかった!)今年の出来なのでした。
 さて、今週はゲストをお招きしました。fm2015-08-7-1.jpg増毛マルシェの店員さんのSさんです。今期新たにオープンしたお店、増毛マルシェ。増毛の水産加工品をはじめ農産加工品、もちろん果物も充実。売れ筋は、やはり「糠ニシン」だそうですが、増毛のお菓子も良く売れているそうで。
 この番組で若い女性が登場するのは、もしかしたら初めてかも?パプヤさんもウキウキハイテンションな放送となりました。
 増毛マルシェは10月下旬まで休日なしで、9:30から16:30まで営業。「お味見Cafe」で気軽お手ごろ価格で、試食やカフェも楽しめるコナーもあるそうで。場所は増毛町畠中町一丁目、セブンイレブン向かいです。増毛へお越しの際は是非お立ち寄りを。
※なお写真左のお方は、ラジオの音声には登場しておりませんが、役場担当のTさんです。
posted by midori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする