2015年09月25日

第551回放送:再放送は10月1日(木)14:00

fm2015-09-25-1.jpg三地区面談の登場です。九月もはや下旬。日が暮れるのも早くなってきました三日月とはいえ、まだちょっと気温は高めでしょうか?この時期なのに夜温がそれほど低くならないとのことです。増毛地区ではリンゴの収穫時期を迎えている模様ぴかぴか(新しい)今年は強風による落果が今のところ無いとのことです。このまま穏やかな日が続いてほしいですね。水稲も収穫時期真っ最中。こちらも順調に無事収穫を終えたいですね。今季もゼロ災で冬を迎えましょうわーい(嬉しい顔)次回もお楽しみに。く

2015年09月18日

第550回放送:再放送は9月24日(木)14:00

fm2015-09-18-1.jpg秋本番。果物もたくさんの種類が収獲期を向かえ、まさに味覚を存分に楽しめる季節となりました。なにかとすぐに食べ過ぎる?ミセスたち、今回の放送も元気いっぱい。
 北海道民は他府県に比べて野菜の食べる量が少ない意外と少ないようで。せっかくの農業の大地ですから、もっと野菜を摂らなくちゃねー。珍しい野菜果物、「ロマネスク」「フィンガーライム」「ミラクルフルーツ」・・・・ミセスも珍野菜に興味津々。食べるだけでなく栽培してみたい衝動が!
 クッキングは「カボチャのリンゴのパウンドケーキ」でした。
 いくら馬肥ゆる秋といえど、食べすぎには注意注意のミセスたちでした。
posted by midori at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月18日  PM8:00放送

食欲の秋ですねぇexclamation×2
新米や果物、野菜など、ミセスの周りは美味しい食材がてんこ盛り。
食欲の秋は馬肥ゆる秋ではなくて、ミセスたちが肥ゆる秋になってしまいますふらふら
では、簡単クッキングもお楽しみにパンチ
posted by azuma at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

第549回放送:再放送は9月17日(木)14:00

fm2015-09-11-1.jpgデュランハッシーさんの出番なんですが、本日は大椴地区のお祭りだそうで、日中からビールを飲んでるだろうとの事で、ディュランさんは欠席です。
 その代わり岩倉さんが来てくれて、いろいろと放送しました。
大椴に植えられているルルロッソ、先日播種作業が終了しました。で、その前に8月に刈り取りしたルルロッソですが、今年は量質ともに好調のようで、なによりでした。
 稲刈りは9月20日頃から開始されるようで、例年より進んでいた気象も、ココにきてかえって遅くなったようです。収穫量は、「検査」によると平年並みの収量が期待できるお米だそうで、今年の新米、ご期待ください。

2015年09月04日

第548回放送:再放送は9月10日(木)14:00

fm2015-09-04-1.jpg洋梨のバートレットは収獲期を向かえました。いよいよ秋の果物の始まりです。今年は果実が大きめで、ここまで落果させるような強風もなくしたがってパーレットは例年よりも箱数は多い収獲となるでしょう。
 パプヤさんは遅れて登場。先日パプヤさんの園地で行なわれた「パプジング・サン」の様子を紹介。おおいに盛り上がったようですねー。
 秋の行楽シーズンもそろそろ始まって、暑寒沢では沿線の草刈をしたりで、観光客のおもてなしに備えています。
 りんごやプルーンなども続々収獲期を迎える増毛の果樹。どうぞ来てみて下さいねー。
posted by midori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする