2015年11月27日

第560回放送:再放送は12月5日(木)14:00

fm2015-11-27-1.jpg一気に冬となりましたが、本日はやや暖気。大荒れの天気予報も少々ずれて、無事にスタジオ入りした増毛果樹ジューシーズ。
明日の「アグリ王国北海道」はHBCテレビで放送予定なのですが、パプヤさんがかなりのウエートで出演します。
相変わらずパプヤさんの山間の果樹園には熊が出没していて、要注意。ワナに入らず、揺らしたりヒステリー状態だったのかも。
 果樹園に送られてくる苗木屋さんのカタログ。近頃のトレンドは果肉が赤い品種が注目されています。はたして味はいかに〜?
posted by midori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

第559回放送:再放送は11月26日(木)14:00

fm2015-11-20-1.jpgいよいよ冬将軍の到来。寒い夜に三地区面談の登場です。
朝から雪景色となった留萌地区。今年はまとまった雪が積もったのは例年に比べちょっと遅いような気がします。水田の整備ものんびりできた27年度。今季の冬は暖冬では?のうわさも耳にしますが、年間の降雨量はだいたい決まっているもの。雪が少なければ夏、雨多し。それも困ります。何事にも程々が一番と改めて思う三地区でした。次回の登場のころは根雪になり寒さも厳しいころですね。四週間後にまたお会いしましょう😃

2015年11月13日

第558回放送:再放送は11月19日(木)14:00

fm2015-11-13-1.jpg研修やら集いやらイベントやらでとにかく忙しいミセスたち。
 11/10に行なわれた農業まるごとふれあい広場では、ルルロッソの粉を使ったリンゴピザが注目され、札幌で開催された全道のJA女性部リーダー研修会でもルルロッソが人気でした。もしかしたらルルロッソは、超有名になる日も近いかも。
 クッキングは「大根の納豆あえ」でした。
 野菜や果物が揃っているこの秋。大地の恵を贅沢に味わいたい季節ですねー。でもいろいろ活動行事があって、手が回らない? そうそう、手作り味噌も作らなきゃーと、充実した毎日のミセスでした。
posted by midori at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

第557回放送:再放送は11月12日(木)14:00

fm2015-11-06-1.jpg小春日和が続いたと思っていた本日、急に寒くなっブルブルの一日。しかしハッシーは喋るだけでも暑くなるらしく、半袖でお出まし。
 今年のお米の出来は、田んぼ格差が大きく、全道103の指数よりもかなり少ない実感。麦も強風と潮風による塩害で、収量はがた落ち。倉庫にはネズミが多量に入ってきているし。
 寿司の話。昔ならではのカウンターで食べる寿司と、回転寿司はそもそも違うご飯の炊き方をする。でも寿司好きのハッシーはどちらも肯定的。カウンター寿司は日本の文化であるが、回転寿司は文明らしい。へぇーそうなのかと、寿司の話に巻かれる我々なのでした。